"スグレモノ"

2012年5月18日 カテゴリ:忙中閑あり?

KRYラジオの夕方のニュース番組の中でも、
比較的放送時間の長いものに
 
月曜日~金曜日、午後6時からの
「KRYニュースウェーブ6」
 
土曜日、午後5時40分から放送の
「KRYニュースウェーブ・ウィークエンド」
 
があります。
 
今期、私は、毎週月曜と水曜、そして月2回程度は
土曜も担当させていただいています。
 
報道部の記者やデスクによって書かれた原稿や
配信されてくるニュースは、毎日膨大な量ですが、
 
上記の番組では、
その中からどのニュースを優先してお伝えしていくかを、
ラジオのスタッフに選んでもらい、
スタッフと相談しながら進めていきます。
 
多くの番組でもそうであるように、
た~くさんの紙や原稿があり整理しておく必要があります。
 
そんなとき
 
私にとっての"お役立ちグッズ"は、これ。
 
120518_1.jpg
 
そう、"洗濯バサミ"です。
 
 
これが、かわいいクリップになったり、バインダーに代わったり、
整理の方法は人それぞれで
また、TPOにあわせたものだと思いますが、
 
今のところ、私はこれが一番お手軽で気に入っています♪
 
(もちろん、場合によります。
 例えば、ステージの上での司会にはもちろん使いません。)
 
 
 
でも、
 
実はこれ、私のオリジナルではなく、
 
報道フロアに・・・ほら、こんなにたくさん!!!
 
120518_2.jpg
 
(すでに使用されている時間なので、これでも少ない。)
 
 
 
 
例えば、原稿をこんな風に並べてみたり・・・。
 
120518_3.jpg
 
 
ちょっとした空き時間にこんなものを作ったり・・・。(嘘)
 
120518_4.jpg
 
 
 
それをいつでも使えるようにと、
 
いつの頃からか、
ストップウォッチの紐の部分につけるようになりました。
 
120518_5.jpg
 
 
 
それを、(社内で)聴診器のように首にかけていたら、
 
出会った人に不思議そうに見られ、
 
「・・・ああ、なんだ!!!なにつけてるのかと思った(笑)」
 
とか、
 
「派手な飾りじゃね~(笑)」
 
というリアクションをいただくのです。
 
 
そ・こ・で。
 
客観的に見てみようと、
 
KRYのマスコット「マウ」の首(?)にかけてみました。
 
 
120518_6.jpg
 
 
 
・・・なるほど、こんな感じなのね・・・。
 
 
 
これからは、つける数を少し少なくしてみます!!!( ̄ー+ ̄)(←違っ!)