宙ガール、嬉しがる♪

2012年6月 7日 カテゴリ:忙中閑あり?

毎月のように続く天文ショー。


ちまたでは、
「宙(そら)ガール」という言葉も生まれているようです。


"ガール"と自ら言うには、
さすがに少々抵抗のある私ですが、(^_^;)


ええ、今回も張り切りましたっ!(^^ゞ


2012年6月6日。金星の太陽面通過。

約6時間かけての天文ショーをずっとみている、
というわけにもいかないけれど、


せめて、


"スタンバイOK"な状態でいようと、
バッグに「太陽観察専用サングラス」をもって出勤。

局内、あちらこちらに観測隊がいます。
(もちろん、仕事です。)

そんな中のひとつ。


120607_1.jpg

そして、私も。


120607_2-3.jpg

ちなみに、この専用グラスは、今年新調しました。


・・・いえ、特に新調の必要はないのですが、


前回の皆既日食の際に買ったものは、
その時の資料などと一緒にボックスに入れて奥の方に・・・。


さて。


前回(2004年)の金星の太陽面通過のときには、


山口市にある県立博物館の屋上で観測会に参加。


そこでお借りした専用めがねで観察しましたが、


今回は、KRY本社で観察しました。


今回の軌道は、そのときとは違いましたね。


なので、今回は、ノートに丸をいくつか書いておいて、


約1時間おきに、金星の位置を記録してみました。


そう、"ザ・観察日記"です。


これが、自分としては結構ヒットでした。


次回は、定点で、30分、いや15分おきくらいに・・・って、


「次」は2117年でしたね。(^_^;)


機材撤収
120607_4.jpg

ともかく、


"今しかない!!!"ということに限りなく弱い私にとって、


今日は、正直、ちょっぴりほっとして迎えた朝でした。