ロンドンオリンピック雑感

2012年8月10日 カテゴリ:忙中閑あり?

部屋の片隅に、"2008年8月17日"の読売新聞の朝刊がある。


一面を飾るのは、「ボルト9秒69世界新V」の文字と写真、


そして、


「吉田連覇」の文字と、監督さんに肩車されている吉田選手の写真。


今朝、メディアはこぞって、
吉田沙保里選手の金メダルを称えていた。
見事三連覇となった今回は、
「お父様を肩車している」吉田選手がいた。


この4年間、ボルト選手も吉田選手も、
決していつも順風満帆ではなかったときく。


私の新聞が、色あせるだけの時間、
彼には、彼女には、どんな時間だったのだろう。(´¬`)


そして、この日、この時に照準を合わせて、勝ち取った勝利。


ただ、ただ、すばらしいと思う。


*****


メダルをとるかとらないかは問題ではなく、さらに、
メダルの色は問題ではない、と本当に思う。
例えば、銀も、金と同じく、ただ一つのメダルなのだ。


ただ、
同じメダルを比べると、多くの競技において、
やはり「オリンピックのメダル」は特別なもの。


今回、卓球を見て、あらためてそう思った。


学生時代はバドミントンをやっていた私だけど、
中学時代は卓球部だった。(っ`・ω・´)っ
バドミントン部がなかったので、
「一番近そうなものを」というのが動機だったけれど、
3年間、私なりにかなり激しくのめりこんだ。
私なりに納得のいく成果もあった。


その時代のお話。(o^-')


ある試合を前に、中学生(と小学生も?)を対象に講習会が開かれた。


指導してくださったのは、往年の名選手、男女1名ずつ。


まだ卓球を始めたばかりのころで、
うろ覚えで本当に申し訳ないのだけど、


男性は、伊藤繁雄さん(周南市出身)だったと記憶している。


女性は、...山中教子さんだった...と思う。(--;)


個人的にも声をかけていただき、
ラケットケースにサインもいただいた。
(ただ、濃い色のケースのため、サインがいまや鮮明には
 読みにくく...。)


そんな中でも、個人的にいただいたアドバイスは
もちろん覚えている。


そして、全員の前で話されたことも。


――日本の卓球黄金時代、世界選手権では何度も金メダルを
とった。(具体的なお名前を挙げて話された。)
もし、オリンピックの正式競技であったなら...。――


その時、スポーツには、オリンピックの正式競技に
なっているものとそうでないものがあることを知った。


そして、アスリートにとって、"オリンピックのメダル"
というのがどれだけ重いものか、ということをあらためて感じた。


だから、今回、"日本卓球界初のメダル"は、
とても大きな価値のあるものなのだ。


1988年に正式競技となって以来、初めてのメダル。


それは、それ以前に活躍していた、
先輩諸氏の思いも乗せてのものだったのだろうと思う。


*****


数々の、世界トップクラスの力と技が、
家にいながらにして見ることができる。


そんな幸せな時間もあとわずか。(>_<)


だけど、いつも全国区の高校野球を、
家にいながらにして見ることができる。


そんな幸せな時間が始まった。(人*´∀`)


さあ、この週末は、宇部鴻城高校を応援して、
オリンピックもしっかりとチェックして。


幸せな忙しい時間がすごせそうです。゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

日曜の朝は...

2012年7月13日 カテゴリ:忙中閑あり?

KRYテレビ「はつらつ山口っ子」のご案内です。 (o^-')b


あさって7月15日のテーマは、


「♪生活リズムは育ちのリズム♪~健やかな育ちは早起きから~」


(6月17日放送分の再放送)


メインテーマはずばり「早起き」です。 (・∀・)


「早起き」のためには「早寝」が必要ですが、
「夜、お子さんがなかなか寝ない」という悩みを
お持ちのお母さんたちは多いようです。 (´。` ) =3


それぞれ、どんな工夫をされているのでしょうか。


専門家からのアドバイスもおりまぜてお届けします。(≧∇≦)ノ゚


なお、番組でもご案内していますが、
山口県では、家庭教育のポイントをわかりやすくまとめた
リーフレットを作成しました。 φ(._.)


山口県 教育庁 社会教育・文化財課


「家庭の元気応援キャンペーン」のホームページから
ダウンロードできます。
(http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a50400/index/)


あわせて、ご覧ください。


KRYテレビ「はつらつ山口っ子」


「♪生活リズムは育ちのリズム♪~健やかな育ちは早起きから~」


放送は、7月15日(日) 朝 7時30分~です。


前回、見逃してしまった方も、もう一度という方も、


ぜひぜひご覧ください!!! ヽ(≧▽≦)/

天の川...

2012年7月 6日 カテゴリ:忙中閑あり?

俳句を学んでいたころがありまして


私の状況と教室の時間が合わなくなってしまったため、
しばらく遠ざかっていたのですが、...。


先日、とあるイベントで、その教室の先輩に偶然お会いしました。


そして、先生が5月に亡くなられたことを知りました。


不義理を悔やみ、静かに手を合わせました。


後日、別の先輩の手による「うちわ」が送られてきました。

120706.jpg


俳句にオリジナルの絵を描いた、世界で1つだけのもの。


折に触れて、仲間の句を添えて贈ってくださるのですが、


今回も、私の分も作ってくださっていたのでした。


有難く頂きました。


添えられていたのは、10年くらい前の
この時期につくった句でした。


   天の川 夢を集めて 流れ行く     夏沙未


「若い人の句はいいねえ」と言ってくださった、
先生の鮮やかな笑顔を思い出します。


先生からは、本当にたくさんの笑顔と楽しい時間をいただきました。


お導きいただき、有難うございました。


心より、ご冥福をお祈りいたします。

ビフォー&アフター

2012年6月19日 カテゴリ:忙中閑あり?

みなさん、台風の影響はいかがですか?


これから雨や風がおさまっても、
地盤が緩んでいるところもありますので、
引き続き、ご注意くださいね。


さて。
今日の昼下がり。


社内の、とある一角で。


お掃除されている途中で、パチリ。 [【◎】]_・。)
120619.jpg


天井まで続くタイルの色のビフォー&アフター。


わかりますか?


何の汚れかといいますと・・・そう、タバコのヤニです。 (>_<)


以前、分煙のころ、
このあたりは喫煙スペースだったのですね。
(いまは全館禁煙です。)


雨の火曜日。


今日も蒸しますが、


社内をきれいに保ってくださっているスタッフのみなさんによって、


気分はスッキリ晴れやかに♪ (人*´∀`)


もちろん、このあと、
残りの部分も、きれいになりました。 ヽ(≧▽≦)/


(あ、(プリティーな)スタッフさんたちの写真を
 撮り忘れた・・・。また今度。)

始まるよ~

2012年6月15日 カテゴリ:忙中閑あり?

KRYテレビ「はつらつ山口っ子」が


今年度も始まります。ヽ(≧▽≦)/


6月17日日曜から月に1回、第3日曜日の朝にお届けします。


1回目のテーマは


「♪生活リズムは育ちのリズム♪~健やかな育ちは早起きから~」


今回もナレーションを担当させていただきました。(人*´∀`)


さて、今回のテーマはずばり「早起き」。(o^-')b


「早起き」のためには「早寝」が必要ですが、


「夜、お子さんがなかなか寝ない」
という悩みをお持ちのお母さんたちは多いようです。(´。` ) =3


それぞれ、どんな工夫をされているのでしょうか。


専門家からのアドバイスもおりまぜてお届けします。(^-^)


今回の放送の中では
寝る前の「絵本の読み聞かせ」についてもとりあげています。


これ、結構大人になっても覚えているものですね。( ´∀`)


私も、(遠い昔になってしまいましたが、)


母に読んでもらった絵本、しっかりと覚えています。

余談ですが、(我が家の場合、)


これが少し大きくなって、小学生くらいになると、・・・。


「むかしむかしあるところに・・・」


と始まるおなじみのフレーズに、


弟と一緒にどんどんオリジナルのストーリーをつなげていくので、
毎日違うストーリーが出来ていき・・・(☆o☆)


眠気どころが元気になり、笑い疲れて眠る、
というパターンになっていくのですが・・・。(^-^;)

KRYテレビ「はつらつ山口っ子」


「♪生活リズムは育ちのリズム♪~健やかな育ちは早起きから~」


放送は、6月17日(日) 朝7時30分~です。


「宇宙兄弟」につづいて、ご覧ください。ヽ(≧▽≦)/