一年生になったら...?

2012年3月19日 カテゴリ:忙中閑あり?

「卒園式かな?卒業式かな?」
 
あちらこちらで正装のお母さんやお父さんの姿を
見かけることの多い季節です。(^-^)
 
そして、
この時期になると、ラジオからよく流れる「卒業ソング」。(o^-')b
 
でも、・・・あれ?4月に入って「入学ソング」って、
意外と少ないかもしれませんね。('-'*)
 
そんな中、
 
新しく始まる生活を期待を込めて待ちわびる歌のひとつに
「いちねんせいになったら」があります。
作詞は、周南市出身の詩人、まど・みちおさん。
 
一年生になったらどのくらい多くの友だちが出来るだろう?
友だちがたくさんできたら、あんなことしたいなあ、( ´∀`)
 
と歌うこの歌は、
世代をこえて歌い継がれているもののひとつ。
 
楽しみにしていることはたくさんあって、
だけど、同時に、不安もきっとありますよね?(゜Д゜;≡;゜Д゜)
 
 
 
でも、きっと大丈夫。d(*⌒▽⌒*)b
 
たくさんの良い出会いがあなたを待っているはず。
 
ともだちも、少しずつ、ふやしていけたら、いいね。
 

*****

進学・進級を前に抱く不安を解消するために、
少しでもお役立てください。(^-^)
 
KRYテレビ「はつらつ山口っ子」
 
3月18日放送分(「子どもの心に寄り添って」)より。
 
番組内でご紹介した、相談窓口です。
 
 
 
子どもと親のサポートセンター・ふれあい教育センター
(山口市秋穂二島・やまぐち総合教育支援センター内)
■ふれあい総合テレホン 083(987)1240
月・水・金 8:30~17:15
火・木   8:30~21:00
(祝日・年末年始は除く)
 
 
山口県立総合医療センター(防府市大崎)
■思春期ほっとダイヤル 0835(24)1140
月~金 9:30~16:00
(祝日・年末年始は除く)
 
 
山口県精神保健福祉センター(防府市駅南町)
■心の健康電話相談 0835(27)3388
月~金 9:00~11:30 13:00~16:30
(祝日・年末年始は除く)
 
 
 
中山浩行
(認定臨床心理士・なかやま心理相談室代表・スクールカウンセラー)