チャレンジの秋

2011年9月15日 カテゴリ:忙中閑あり?

「資格マニア」というわけではないのですが、
ときどき、検定ものにチャレンジしています。 p(^o^)q
 
 
「ニュース検定」、
正式には「ニュース時事能力検定」というのがありまして、
 
あるとき偶然その存在を知り、興味を抱きました。(@@)
 
調べてみると、
1級は、2級に合格していないと受験できないということで、
初回で受けられる最高の級が2級だということがわかりました。
 
ということで、
この6月に、2級を受けてまいりました。 φ(._.)
 
おかげさまで、無事、合格いたしました。 ヽ(≧▽≦)/
 
 
今回は、公式テキストや問題集をほとんど使わずに
受けてみたのですが、(取り寄せたのが試験の2日前だったし・・・。)
 
テキストは、とてもわかりやすくまとめてあるので、
むしろ「試験の後」で使っています。 (*^-^)ノノ
なんだか、「現代史」を勉強しているような気分にもなります。
 
 
そして。 (o^-’)b
 
先日、1級の受験案内がきました。
ただ、受験日が日程的に難しそうなので、ちょっと思案中です。
 
いずれにせよ、
2級まではマークシート式だったので、
なんとかなったようなところもありますが、
1級は記述式があるので、
きちんとした準備が必要となりそうです。 (>▽<;;
 
 
そんなこんなで、
少しずつ涼しくなってくると、
またしてもマイブームがやってきそうです。 (ノ≧∇≦)ノ
 
何か目標を設定してそれをクリアしていくのって、楽しいですよね。
 
何年か前にきたマイブームのときには、
学生時代にとった秘書検定2級を準1級に。
その他、サービス接遇検定や、ビジネス電話検定など、
ビジネス系の資格を網羅いたしました。 φ(._.)
 
 
この秋はどうしようかなあ。 ( ´∀`)
 
インターネットで「ベル○ら検定」とか「ヤ○ト検定」とかを
ちらちら楽しみながら、考え中です。
 
さて、どうなることでしょう・・・? (o^-’)
 
あなたは、この秋、
何かに挑戦されますか? d(*⌒▽⌒*)b