「おかえりなさい、はやぶさ。」~1周年~

2011年6月13日 カテゴリ:忙中閑あり?

2010年6月13日。
 
そう、1年前の今日、 (´¬`)
 
サッカーの2010FIFAワールドカップで
日本はカメルーン戦で勝利し、大いに盛り上がっていたころ、
 
小惑星探査機「はやぶさ」は地球への帰還を果たしました。
 
 
2003年5月に打ち上げられ、2005年9月に小惑星イトカワに到着。
 
そして、様々なトラブルを乗り越え、2010年6月13日に
オーストラリア南部の上空で大気圏に再突入。
 
カプセルを放出し、それを後方から見守るようにして
燃え尽きていった「はやぶさ」。('-'*)
 
最後に撮影された写真。
 
「はやぶさ」の物語は、
いまだに私の心をぐゎんぐゎんと揺さぶります。 (>_<)
 
 
「おかえりなさい、はやぶさ。」
 
 
今日の山口県は梅雨の空。
でも、天気予報では、夜には晴れそう・・・?(ノ*'‐')ノ
 
時間を合わせて、
少しの間、夜空を見上げてみるとしましょう。 (o^-’)b
 
 
 
[ちょこっとメモ]
 
今年秋、はやぶさの帰還カプセルが、いよいよ山口県にやってきます。
 
防府市青少年科学館 ソラールでの展示が、
10月に予定されています。
 
楽しみですね。 ((o(⌒∇⌒ o)))