『おいでませ!山口国体』リハーサル大会

2010年11月24日 カテゴリ:忙中閑あり?

『バドミントン日本リーグ 2010 2部リーグ』の試合が、
21日日曜から昨日23日まで、光市総合体育館で開催されました。
 
「おいでませ!山口国体」のリハーサル大会として行われたものです。
 
来年の山口国体では、光市はバドミントンなどの会場になります。
そのリハーサル大会ということで、
普段はなかなか見られない試合を見ることができたのでした。
101124_1.jpg
 
バドミントン日本リーグには、1部と2部、
そしてチャレンジリーグがありますが、
今回は、2部の男女各8チームが出場、3日間で7試合という
過酷なリーグ戦でした。 (>_<)
 
さて私は、
(21日は自分が市民大会に出ていて、22日は仕事だったため、)
昨日、ようやく観戦することができました。
 
いや~、やっぱり、すごいっ!!! ヽ(≧▽≦)/
面白いっ! (〃▽〃)
 
 
バドミントンは個人競技ではありますが、
社会人リーグ、学生リーグなど、団体戦もあります。
 
今回の場合、
複 - 単 - 複 という3試合をやって、
勝敗、勝ち点などが決まっていきます。
 
だから、コートサイドや観覧席からの応援との一体感も、
個人戦以上に感じられるように思います。
私は、この「団体戦」も結構好きです。 (^-^)
 
さて、昨日は特に、宇部興産クラブ、
そして広島ガスの大応援団が会場を大いに盛り上げていました。
 
宇部興産クラブ(男子)は、今年度チャレンジリーグから
2部へ昇格したチーム。
やはり、県内のチームが出場すると、応援にも熱が入ります。
 
広島ガス(女子)は総当たり戦の結果、全勝優勝!
ということは、1部リーグとの入れ替え戦に勝てば1部リーグ昇格!
 
なるほど、盛り上がるわけです。 (≧ω≦)b
 
***
 
昔、学生リーグにいたころは、
それが当たり前のように感じていたのですが、
去年、○年ぶりにバドミントンを再開し、試合に出てみると、
応援してくれる仲間がいることのありがたさを
あらためて感じています。 ('-'*)
 
大学には応援団があります。
ですが、(母校の場合、)応援団がかけつけるのは、
野球やラグビー、アメフトといった、
団体競技がほとんどです。
 
それが、いろんな偶然が重なって、
(私が出た試合の中で)一度だけ、
応援団の声援をうけて試合をしたことがあります。
 
以前は、家族にさえ、
「緊張するから見に来ないで」と言っていたくらいでしたから、
「大丈夫かな」という不安もあったのですが、
始まってみると、・・・乗ってしまいました。 (^^ゞ
 
母校が会場だったという「地の利」もあったのでしょう。
経験値が上の相手に、始めて1か月足らずの
私たち(ダブルス)が勝てたのです。
 
このときの試合では、これが貴重な1ポイントとなりました。
「応援の力」や「地の利」といったものを実感した試合でした。
 
 
***
 
会場の外には、国体の幟がはためいていました。
(光市総合体育館2階から)
101124_2.jpg
 
サルビアの花も、きれいに会場を彩っています。
101124_3.jpg
 
山口国体まであと300日あまり。
選手のみなさんの力に加えて、
「地の利」と「応援の力」もあります。
がんばれ「チーム山口」!
みんなで盛り上げていきたいですね! ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ