第18回 まど・みちお コスモス音楽会

2010年11月18日 カテゴリ:忙中閑あり?

16日は、周南市文化会館で、
『まど・みちお コスモス音楽会』が開催されました。(^-^)
 
周南市(旧・徳山市)出身の詩人、まど・みちおさんの世界を
詩と歌を通して伝えていこうと開かれているこのイベント、
毎年、まどさんのお誕生日の前後の日程で行われていますが、
18回目となる今年は、ずばり、まどさんのお誕生日、
11月16日の開催となりました。
 
まどさん、101歳のお誕生日です!
おめでとうございます!!!
 
 
『コスモス音楽会』の第一部は、
大人たちが中心のステージ、d=(^o^)=b
 
第二部は、市内の保育園・幼稚園の園児たちが主役です。(^-^)人(^-^)
  
例年、私は「コスモスの会」のメンバーとして
朗読で参加しているのですが、
今年は、コーラスグループ「リリカ・ヴォカーレ」による歌と、
「Diva」のステージという構成だったため、
初めて客席から、全部を観ることができました。(^-^)
 
「リリカ・ヴォカーレ」や「Diva」のステージには、
やさしいメロディーに乗せて届けられる、
まどさんのあたたかい詩にうっとりとし、( ´∀`)
 
そして、第二部は、子どもたちの、
ステージいっぱいに広がる笑顔と元気な声に、
こちらまで思わず笑顔になりました。(≧▽≦)
101118_1.jpg
  
いくつかの保育園・幼稚園が5つのグループに分かれての大合唱。
フィナーレは、「Diva」や「リリカ・ヴォカーレ」の
メンバーも加わって、『コスモスの歌』そして『一年生になったら』
(いずれも、まど・みちおさんの作詞です)で締めくくりました。
 
この子どもたちが大きくなったとき、
「あのステージで歌った」という思い出と一緒に、
まどさんの詩の世界をあらためて感じてくれるといいなあ。('-'*)
 
出演者のみなさん、スタッフのみなさん、
出演した子どもたち、
指導・引率にあたられた先生方、
保護者のみなさん、
お孫さんの応援にかけつけられたおじいちゃん・おばあちゃん、…
皆さん、本当にお疲れ様でした。(^-^)
101118_2.jpg
  
***
追記;
本文とは全く関係ないけど、
「しし座流星群」は、昨日深夜~今日未明にかけてが
極大(ピーク)だと言われていました。
ご覧になりましたか?
私は・・・観測しようとしたものの、寒さに負けて、
見つけられないまま短時間で終了。(つд`)
 
でもでも!
観測チャンスは、この先11月25日ごろまで、
そして、流星群観測の目印となるしし座は、
深夜0時ごろに東の空から昇り始め、
夜明け前に高く昇るということです。(o^-’)b
 
明日早朝にトライしてみようかな。p(^o^)q