「ライブ」のすすめ

2010年11月 5日 カテゴリ:忙中閑あり?

まったく自慢にもならないのですが、
私の花粉症は、春だけでなく秋にも反応します。
 
「秋花粉」と言っても周りには
なかなか信じてもらえなかったのですが、
先日、ネット配信のニュースでも取り上げられていました。
(ほらほら~^^;;;)
 
なんでも、今年は夏が酷暑だった分、
春まで待たずに飛んでいるものもある・・・らしいです。
 
みなさんもお気をつけください。(^-^)
 
***
 
さて、そんな、花粉症のプチ・ブルーな気分も
吹き飛ばしてくれるのは、やはり「ライブイベント」です^^
 
先月は博多座へ『マイ・フェア・レディ』を、
先日は周南市文化会館で劇団四季の『コーラスライン』を
観てきました!ヽ(≧▽≦)/
 
以前にここにも書いたことがありますが、
『コーラスライン』は、最も好きなミュージカルのひとつです。
 
まだニューヨークにツイン・タワーがあったころ、
当時学生だった私は、当日割引チケット(格安でした)を買って、
ブロードウェイの「シュバート」という、
劇場でロングランを続けていた「コーラスライン」を観ました。
(現在は、終了しています。)
 
それを、こんなに近くの会場で観ることができる!
 
もちろん、本場には本場の良さがありますが、
日本語で演じられる方がやはり親近感がわきますし、
「このあたりは、『四季』の方が好きだなあ」という部分も
たくさんあります。
 
そして、何度観ても、「まったく同じ」というものがないのが
ライブの良さ。d=(^o^)=b
 
今回は、直前まで予定が決まらなかったので、
当日券で2階席から観ました。
 
配役だけでなく、自分がどの角度から観るかによっても
大きく変わるのも楽しさのひとつです。
 
(2階席は、舞台の奥の方までばっちり見渡せるという利点があり、
 私は好きです。)
 
すっかり覚えてしまったメインの歌を軸に、物語は進んでいきます。
基本は同じストーリーなのですが、
細かな演出は、以前観た時と若干違っているような・・・
そんな発見も楽しいものです。(≧ω≦)b
 
(ちなみに、「役の想定年齢」は10年前も今も同じなので、
 「○○年生まれ」というセリフは、年代が変わっていました。
 みなさん、お若い・・・^^;;;)
 
そして、近くの会場で観ることができるのもうれしい。
気軽に観に行ける距離、というのも、実は結構、
大きなポイントではないかと改めて思うのでした。
 
 
***
 
さて、この秋。
山口放送のお勧めのライブイベントは、まだまだたくさんあります。
 
コンサートや展覧会、スポーツイベントとジャンルもさまざまですが、
会場に入った瞬間から、楽しい「非日常」が始まります。
 
生の走り・・・海響マラソンを応援に行く、というのも楽しそうですね。
 
もちろん遠出しなくたって、
ちょっと屋外に出て、秋の空を見上げて、
刻々と変わる雲を見るのだって、贅沢な「ライブの時間」ですよね。
(お天気関係の写真は、ぜひこちらへ。)
 
さあ、あなたのお好きなジャンルは何ですか?
身近な「ライブイベント」を探してみませんか?(^-^)