2隻揃っての寄港。

2010年8月 6日 カテゴリ:忙中閑あり?

2大帆船、「日本丸」と「海王丸」が周南市にやってきました!
 
『Sail on Shunan 2010』と題して、
8月6日から10日まで、周南市の晴海埠頭に寄港します。
 
これまでも、2隻は何年かに一度の割合で寄港していますが、
「2隻同時の寄港」というのは、周南市では初めてだそうです。
 
これまでも、時間が許す限り見に行っている私。
今日は、朝から埠頭にかけつけました。 ε=┌(・_・)┘
 
だんだんと近づいてくる様子も見たいと思っていたのですが、
私が到着したときにはすでに近くまで来ていました。
 
 
100806_1.jpg
(晴海埠頭に近づいてくる帆船「日本丸」)
 
 
あ、でも! (≧ω≦)
 
日本丸が接岸する際の、船からロープを投げて・・・
といった一連の作業はばっちり見ることが出来ましたv
 
100806_2.jpg
(2隻が接岸(手前が「日本丸」、奥が「海王丸」))
 
 
歓迎セレモニーでは、茨城県立大洗高校マーチングバンドの演奏も
集まった人たちの注目を浴びていました。
この夏、日本各地の演奏旅行の最終地が、周南市だそうです。
今月下旬には海外遠征も控えているとか。
さすがの演奏を、息の合った動きを、しばらく堪能しました。 ( ´∀`)
 
前々回、海王丸寄港時に見学に行って買った、
「KAIWO MARU」のTシャツにジーンズ姿で、
携帯を手に走り回ったおかげで、
朝からかなりの運動量になりました(^^ゞ
 
夏の空をバックに映える、2隻の帆船。
その勇姿は、今月10日午前10時の出航までのしばらくの間、
周南市晴海埠頭で見ることが出来ます。 d=(^o^)=b