2009年12月18日 カテゴリ:忙中閑あり?

昨日の朝、周南市鹿野の友人から、
「我が家の庭に雪が積もりました」と写メ。
 
そんな昨日は、山口と下関で初雪が観測されました。
 
さっそく、
「この写真、ブログに載せてもいい?」と尋ねていたところ、
「こちらをどうぞ(^-^)」と、今朝、新たに送られてきました。
 
091218.jpg
 
鹿野の漢陽寺の雪景色です。
綺麗に雪化粧されていますvv
 
これを撮るために、早朝、わざわざ行ってくれたのね…感謝!(^з^)
 
 
 
・・・と思っていたら・・・
 
漢陽寺のご住職が撮影してくださったそうです。
ありがとうございました。(*^_^*)
 
この雪も、お昼ごろまでにはかなり解けてしまったようですが、
そのかわり、
「明朝は凍結するだろうから、そちらのほうが注意が必要」
とのことでした。
 
 
ところで、初雪といえば、
韓国には、
「初雪が降った日に好きな人と待ち合わせすると、
 その恋は叶う。(^-^)人(^-^)」
という言い伝えがあり、冬になると多くのカップルが
「初雪が降ったらあの場所で出会おう。」と約束をするんだとか。
 
これにまつわる場面は、韓国ドラマの中にも出てくるようですね。
 
先日、韓国に住む友人に尋ねてみると、
「その言い伝え(ジンクス)は(まだ滞在期間が短くて)
 よくわからないけど、確かに、『初雪』はとっても大切にする、
 特別なもの」(o^-’)b
だそうです。
 
ホントなんだーーー!!!(・∀・)
 
そのうち、日本でも広まってくるかもしれませんね。 (≧ω≦)