『総集編』のお知らせとコーヒーその2

2009年11月27日 カテゴリ:忙中閑あり?

徳山駅前の街路樹には
今日もイルミネーションのための電球とりつけ作業が
行われていました。 (*゜▽゜ノノ゛☆
  
「クリスマス」、そして「年末」モードへと移行してきています。
 
そう、1年間の総まとめの時期に入りました。
 
そ・こ・で・・・。
少し早いけれど、ご案内です。 (o^-’)b
 
KRYテレビ『はつらつ山口っ子』も
いま、『総集編』の編集作業に入っています。 o(>_< *)(* >_<)o
 
まもなく、お知らせも流れ始めると思いますが・・・。
 
今年度の放送を振り返りながら、新たな取材も加えて、
30分間番組でお送りいたします。ヾ(@~▽~@)ノ
 
放送は、12月7日月曜 午前10時から。
 
お楽しみに。 (⌒-⌒)
 
 
*****
 
さて、
昨日の日記ですが・・・。 φ(._.)
 
講座で見聞きしたことの受け売りをここで書くのもどうかと思って、
あまり具体的な内容には触れなかったのですが、
それにしても・・・。(;´▽`A``
 
・・・ということで、私の「目からウロコ」を2つだけ。 (≧ω≦)b
 
これまでは、豆を蒸らすようにお湯を注いで
豆がしっとりとしてくると、
それ以降も比較的均等にお湯を注いでいたのですが、
先日教わったのは、ゆっくりと均等な速度で、
「中央あたりの一点に注ぐ」ということ。
 
実際にやってみると、
ふわっと全体が盛り上がっていくから不思議です。 w(゚o゚)w
 
途切れないように注ぐほうがいいということで、
・・・これが、写メできない理由。 (つд`)
 
もうひとつ。
 
薄めにしたいときは、粉(豆)を少なめにつかっていたのですが、
これは、一概に少なめだと薄く出るとは言えないそうです。
「淹れ方」によるものなので、
少ないと、豆の中の余分なものまで出てしまって、
かえって濃くなってしまうこともあるとか。「(ーヘー;)
 
まあ、こういった、
コーヒーや紅茶、日本茶の淹れ方については、
いろいろなやり方があると思いますが、
いずれにしても、日常がちょっぴりワクワクするのは
確かなことで。 ~~■P_o(^-^o)
 
機会があれば、また参加したいと思っています。 p(^-^)q