なつかしの学校展

2009年10月23日 カテゴリ:忙中閑あり?

周南市鹿野の「コアプラザかの」で開かれている、
『なつかしの学校展』に行ってきました。o(^-^)o
091023_1.jpg
  
平成21年3月31日、周南市鹿野地区の
「大潮小学校」「渋川小学校」「仁保津小学校」の3校が
廃校になりました。(´¬`)
この展示会は、これら3校で当時の子どもたちが実際に使用した、
木製の机・椅子や地図・実験道具・音楽用具などを展示して、
なつかしい学校の教室を再現しようというものです。 (*゜▽゜ノノ゛
091023_2.jpg
  
そこには、小学校の教室や理科室、音楽室にあったなあ、( ´ー`)
というものがたくさんありました。
机や椅子はもちろん子どもサイズ。
楽器も・・・例えばアコーディオンを触らせてもらったのですが、
ベルトの部分がやっぱりちょっと窮屈でした。(*´Д`)=з
 
楽器でいえば、木琴は、1オクターブ強くらいの
音域のものがありました。
子どものころに覚えた曲はいまでもすぐに叩けるから不思議です。
 
鼓笛パレードで見かけたことのある、
手に持つタイプの鉄琴も展示されていました。
 
そのほか、人体模型や地球儀も展示されていました。 ( ´∀`)
地球儀には、いまはもう無い国の名前が・・・!
・・・と、そんな発見もあります。 (o^-’)b
091023_3.jpg
  
展示品の中には、公売品として、
オークションにかけられているものや、
バザーで販売されるものもあるようです。
(バザーの日程など、詳しくは直接お問い合わせくださいね。)
 
『なつかしの学校展』は、「コアプラザかの」で、
11月1日(日)までの開催です。o(^-^)o
 
 
 
*****
 
番組のお知らせです。
 
KRYテレビ『はつらつ山口っ子』
今回は「子どもたちに伝えたい~わたしの子育て論~」
山口市にある親子サロン「八坂の家」や、
美祢市の美祢幼稚園などにおじゃましました。
子どもたちに伝えたい親の思いと、
子育てを支援する「先輩のお母さんたち」の思いを特集します。
 
放送は、10月25日日曜 朝7時30分~です!
どうぞ、ごらんください! ヽ(≧▽≦)/