流星群

2009年8月14日 カテゴリ:忙中閑あり?

毎年恒例、ペルセウス座流星群の時期となりました。
・・・といっても、この日記がアップされる頃、ピークは過ぎています。
ご覧になった方、いらっしゃいますか?
8月12日夜、日付がかわって13日午前3時頃が極大といわれていました。
その夜は・・・雨(T_T)
曇り空を見ながら、それでも諦められずに起きていましたが、
雨が降り出したので、…就寝。

でも、でも!
この流星群が出現するのは、「7月20日から8月20日にかけて」といわれていますので、
まだまだチャンスはあります。
それに、この時期は、ペルセウス座流星群に限らず、小さな流星群も活動しているそうですから。

そういえば、
学生時代、部活の夏合宿で、たくさんの流星を見たことがあります。
あれは、ペルセウス座流星群だったのかなあ・・・。
当時は、それらを調べて夜空を見上げたわけではありませんが、
待ち望んで見つける流星と、偶然に見つける流星と、
どちらもそれぞれの嬉しさがありますよね。

さあ、願い事をたくさん考えておきましょう^^