願い

2009年7月30日 カテゴリ:忙中閑あり?

まずは、
このたびの豪雨災害でお亡くなりになった方の
ご冥福をお祈りいたします。
 
そして、いまもなお、不自由な生活を余儀なくされている方々へ、
お見舞い申し上げます。
 
先日の日曜日は、個人的にボランティアに入るつもりが、
天候により中止と聞き断念。
今週の週末は、事情がゆるせば、短時間でも参加しようと
思っています。
 
ニュースなどで伝えられるものに触れるたびに
胸を締め付けられる思いですが、
どうか、心を強く持っていただけたらと願うばかりです。
 
 
 
*****
さて。
高校野球山口大会は今日が決勝戦。
(これは、決勝戦の試合結果が出る前に書いています。)
今年も私達にさまざまな感動を与えてくれています。
 
そんな中、
個人的にとってもうれしいニュースを見つけました。
 
日本高野連が、高専3年生をドラフト指名対象とすることを
検討しているというものです。
 
私は、3年間、高専で学んだ後、進路変更のため
大学へ進学しました。
 
現在はずいぶんと様子が変わりましたが、
当時、高専生が「高専大会」ではなく「高校生の大会」に
エントリー出来るスポーツ競技は限られていました。
そんな中、硬式野球は当時から参加していましたが、
それにともなう練習時間の確保、部員の数
(そもそも生徒の数が少ないので)などを考えると、
やはりもどかしいものがありました。
(このあたりの事情については、学校により、
差があるかもしれませんが。)
 
全国のどこかの高専が甲子園に出場する日には、
全国の高専が応援するのだろうなあと思いつつ、
その日を待ち望んでいます。
 
そんな私が注目したニュース、それは!
 
日本高野連が、ドラフト対象外となっている5年制の
高等専門学校(高専)3年生について高専側に照会していて、
高専側の判断を受け、日本高野連で検討するというのです。
 
今年の夏の三重大会で近大高専3年の鬼屋敷正人捕手が
全国屈指の強肩捕手として注目されていて、
日本プロ野球組織から「指名対象にできないか」との
問い合わせを受けてのものだそうです。
 
注目の選手が出るのをきっかけに、
裾野が広がることの多いスポーツの世界。
 
ドラフトの規定は、高専生を想定していないものだったようですし、
これを機会に、また間口が広がるといいなあ、と思います。
 
15歳から18歳の、甲子園を目指す球児として、
そして、甲子園を目指すうちに新たに芽生えた夢や希望に対して、
最初から「天井」があるというのはさびしいですものね。