宇宙教育指導者セミナー

2009年6月30日 カテゴリ:忙中閑あり?

先日、防府市にある青少年科学館ソラールを会場に開催された
『宇宙教育指導者セミナー』に参加してきました。三 (/ ^^)/
 
指導者・・・ではないので、やや場違いかな、とは思ったのですが、
参加OKとのことだったので、宇宙の話が聞けるかな、と。
 
朝から夕方までの1日セミナーでしたが、内容は盛りだくさんで、
宇宙についての話だけではなく、子どもたちが実験をする際に
注意を払う点などについて考察したりもしました。
 
4人ずつのグループに分かれてのワークショップの中で、
実験や工作も行ったのですが、
写真は、その中で作った・・・そう、「水ロケット」です。(≧ω≦)b
090630.jpg
  
残念ながら、当日は「飛ばす」ところまでは出来ませんでしたが、
初めての「水ロケット工作」で、わくわくしました。o(^▽^)o
 
最近は、専用のキットもあるのですね。
これは、そのキットによるものです。
手前の、グレーの細いテープが2本まいてあるのが、
北川のロケットです。(#^.^#)
 
思えば、下手だったけど好きだった、
理科の実験を思い出した一日でした。(≧∇≦*)ゝ
 
そして、最後は、JAXAの的川氏による講演。
アポロ計画の話や、まもなく任務を終える「ハヤブサ」の話、などなど。
 
折に触れて伝えられる、若田宇宙飛行士の記事も、
これまで以上に、興味を持ってみることが出来そうです♪
 
ちなみに、私の部屋の天井には、昔、
蓄光テープをはりつけて作ったいくつかの星座があるのですが、
先日の水ロケットは、さっそくその部屋のオブジェとなっています。