皆既日食

2009年6月25日 カテゴリ:忙中閑あり?

えっと・・・お久しぶりです。(^^ゞ
ブログを遡ると、なんと、去年の11月以来となっております。
年末年始もスルーさせていただき、まもなく今年も折り返し点・・・
 
ということで、
いや、どういうことでもないのですが(苦笑)(^^;)
「日食グラス」を物色中の北川でございます。m(__)m
 
そう、日食!皆既日食の日が近づいてきました。
天文ファンの中では、随分前から話題にのぼっていたようですが、
最近では、いろんなところでこの話題を耳にします。(o^-’)
 
書店に行っても、いろんなガイド本が出ていて、
おかげさまで、とっつきやすいものになっていて助かります。
 
先程も、気象予報士の昇ちゃんとその話題で盛り上がりました。
山口県内でも9割くらいの部分日食が見られるということですが、
昇ちゃんいわく、
「9割って、月でいえば三日月のようなものですからね~!」
そういわれてみると、あらためてワクワクしてきます。o(・∀・)o
 
そして、
古代の人たちは、日食をどんな風にみていたのかなあ、
と思いをめぐらせたり。( ´∀`)
(神話の中には、天文現象に関係があるのではないかと
 いわれるものも結構あったりするようですし・・・。)
 
今年は「世界天文年」。
そして、今世紀最大ともいわれる皆既日食。
直接太陽を見ない、など、注意点に留意しながら、
楽しみたいですよね。(≧ω≦)b