環境

2008年7月 9日 カテゴリ:忙中閑あり?

「緑のカーテン」(ゴーヤ)に、
少し前から黄色い花が見られるようになった。
 
7月2日におもわずパシャリ。
旧館前のゴーヤです。
080709.jpg
 
(ポケマウで見られるのは、新館のラジオ第1スタジオ前。)
 
「環境」という言葉が、(例年になく、)7月に入ってもよく聞かれる。
 
七夕の夜にも行われた「ライトダウンキャンペーン」。
こういった取り組みが、
少しずつ「当たり前」のことになっていて、嬉しい。
 
七夕の夜だけでなく、灯りの少ないところに行って、
10分間くらいのんびりと夜空を見上げていると、
ぶわーっと小さな星々が見えてきます。
「夏の大三角形」探しも楽しいですよね。
(星空観測は、安全に気を配りつつしましょうね。)
 
七夕の夜は、私は、
・・・いつも以上に忙しく働いていたのですが(泣)、・・・。
 
そうそう、
彦星と織姫、どちらかが新暦、どちらかが旧暦で行動したら、・・・?
などと、しょうもないことを考えつつ・・・。
 
旧暦の七夕は、すっきりと晴れますように☆
 
 
****************************
 
お知らせ。
 
日曜日の朝7時45分から放送の、ラジオ『サンデー・ゴスペル』。
今月のゲストは、カンガス神父。
かつて、某放送局の大○ドラマにも出演したことがあるという彼ですが、
もちろん芸能界の話ではありません(笑)。
素敵なエピソードを週代わりで紹介してくださっているので、
ぜひお聴きください。
 
そして、8月のゲストは、バイオリニストの内山優子さんに決まりました。
先日、周南市文化会館で行われたコンサートには私も行きましたが、
その音色にすっかり魅せられてしまいました。
バイオリンとの出会い、教会でのお話、などなど、
ちょっぴり「はにかみ屋さん」に見える彼女から、
どんなお話が出てくるのか、どうぞ、お楽しみに。