貴重な1回

2008年1月30日 カテゴリ:忙中閑あり?

あっという間に、1月が終わろうとしている。
 
年末の大掃除を先延ばしにする言い訳として、
「最近は、旧暦で動いちょるんよ~、じゃけー、旧正月には、ね・・・」
などと、わけのわからない「延命措置」を施してきたが、
毎年、予想を超えるはやさ(もちろん「体感速度」)で
節分がやってきて、間に合わないじゃんか~!!!と
トホホな状態になることは、言うまでもない。
 
それにしても、夜は冷え込む…。
デスクワーク系のことをしようと思うと、どうしても夜中になるのだが、
我が家は、ここ数年はコタツは出していないので、
主にストーブで暖をとっている。
困るのは、途中で給油が必要になったとき。
いや、寒いのは我慢できる。
問題は…私は、給油ポンプの扱いがとっても下手、なのだ。
ポンプを何度か押して真空状態をつくると、自然に灯油が移るはず、
…なのだが、この扱いが下手なので、
何度も何度もポンプを押して入れることになる。
自動でできる、電池式のものもあるようだが、
うちの家でこの操作が下手なのは私だけなので、
それを購入することもないままでいる。
ところが、年に1~2回、「自然に流れ出す」ことがある。
昨夜は、その、貴重な「1回」だった。
そして、めったにない現象に按配がわからず、
気づいたときには…あふれていた…。
灯油の値段が上がっているというのに…。
ともかく、落ち着こう、と、こぼれた灯油は、
古新聞に吸わせて処理した。
入れすぎの灯油は、灯油ケースに少しだが戻した。
そして、…換気をおろそかにしてしまった。
 
夜中に気づいた家人が、換気をしてくれていたので、
多少マシだったが、それでも今朝は頭がフラフラしている感じだった。
 
みなさん、換気は、しっかりとしましょう!
…いや、その前に、慣れない作業は気をつけましょう…(^^ゞ
 
 
~・*・~・~・*・~・~・*・~・~・*・~・~・*・~・~・*・~
 
 
さて、前回、(わかったようなことを書いてしまって、
ちょっとドキドキだった)駅伝は、
おかげさまで、無事、終えることができました。
普段、朝ワイドや昼ワイド、土朝などの
スタジオとして使用されている、ラジオ第1スタジオが、
この日の本部。(写真は、朝の様子。)
 
080130.jpg
   
その周辺に、勝津隊長の下、速報順位をまとめたりするスタッフ、
さらに、みなさんにポケマウなどで
速報をお伝えするためのシステム担当者も陣取った。
 
だけどね、
やはり、中継現場が一番大変なのよね。
外に出ると、何が起こるかわからない。
まして「相手」が、何か起こるかわからない「スポーツ競技」だからね。
たとえば、高橋アナは、「おトイレ」関係の話で、
「いつも通り」と書いていたけれど、
私は、いわゆる「水抜き」をするほうだ。
野外のイベントで早朝から夕方まで現場にいる場合、
だいたい、朝、コーヒーを1杯飲んで家を出る、
それだけで夕方まで突っ走る。
お腹は空かないのだけど、やはり、
身体の中が乾燥する感じがするときは、
本当に1杯だけ、少なめにいただく。もちろん、真夏の野外などは、
そんなことをしていると脱水状態になってしまうし、
汗などで水分が出てしまうので、
1年中、というわけではないのだけど・・・。
 
実況アナやサブアナたちの、
早朝から深夜に及ぶ準備の様子を見ているだけに、
やっぱりすごいな~と思う。(身内をほめてしまってスミマセン(^^;)
駅伝あけの月曜日の、関係アナや
ディレクター陣のほっとした様子も印象的でした。