サンデー・ゴスペル~日曜日の番組その1~

2008年1月24日 カテゴリ:忙中閑あり?

日曜日の朝7時45分からお送りしているラジオ『サンデー・ゴスペル』。
月替わりで、ゲストをお迎えしてお話を伺っています。
そして、最終日曜日は、リスナーの方からお寄せいただいた、
お便りやエッセイをご紹介しています。
お便り・エッセイは、随時募集しています。
日常生活の中のちょっとした出来事、心あたたまるお話などを、
400字詰原稿用紙1枚程度にまとめて、
KRYラジオ『サンデーゴスペル』(エッセイ係)までお送りください。
採用分には図書カードのプレゼントもご用意していますので、
ふるってご応募くださいね。ご応募、お待ちしています。
 
なお、1月は、27日の放送がエッセイご紹介の回となります。
お聴き逃がしなく!!!
1月のエッセイご紹介の回、1月27日日曜です。
お聞き逃しなく!!!
 
ところで、エッセイの回にもゲスト(コメンテーター)に
お越しいただいているのですが、
今回のコメンテーターは山口カトリック教会の松村信也神父です。
松村神父は、現在は、山口カトリック教会にいらっしゃいます。
山口市のサビエル記念聖堂です。
サビエル記念聖堂は、訪れたことのある方も多いと思いますが、
お御堂の中は、ステンドグラスから差し込む光がとても美しく、
幻想的ともいえる空間です。
 
伺ったお話では、教会の多くは、北を背に、
南を向く方向で建てられることが多いそうです。
(神社なども、そうですよね。)
ですが、このサビエル記念聖堂は、北面しています。
ゆえに、ステンドグラスを通して差し込む太陽の光が、
時間とともに変化していく様子が、より、わかるのでしょう。
まだ、行ったことがない、という方は、
機会があれば、ぜひ訪れてみてください。
 
山口市では、1月18日から「山口お宝展」が始まりましたが、
サビエル記念聖堂では、その一環として、2月11日(月・祝)には、
「パイプオルガン・メディアテーション~バレンタイン・コンサート~」
が行われます。
今回は、オルガンとパーカッションの
素晴らしいコラボレーションもあります。
パーカッションは、川手艶子さん、
オルガンは、番組にもご出演いただいたことのある、
寺岡恵美さんです。
プログラムは、
☆「動物の謝肉祭」より"白鳥" C.サン=サーンス
☆歌劇「ローエングリン」より
  第3幕への前奏曲と結婚行進曲 R.ワーグナー
☆ボレロ  M.ラヴェル
などが予定されているようです。詳しくは、サビエル記念聖堂まで。