「うはは~!」な秋です

2007年11月 2日 カテゴリ:忙中閑あり?

いろんなことに挑戦したい秋です。
「○○の秋」、みなさんにとっては、何の秋ですか?
 
さて、今日は、個人的なご報告。「今年の秋、北川の場合」です。
 
某月某日、県内の某所(神社)で開かれた
「雅楽」の体験講座に参加してきました。
雅楽は、以前からとても興味のあるもののひとつで、
(東儀秀樹さんがブレイクする前から、)
特に、笛を吹いてみたいと思っていたので、
願ってもない機会だったのでした。
  
講座では、笛(龍笛)だけではなく、
笙や括弧(演奏のペースを決める太鼓の類)など、
ほとんどの楽器を触る(音を出してみる)ことができ、
とても幸せな時間でした。
071102_01.jpg
 
ちなみに、(ちょっぴり自慢ですが、)
龍笛は、私は、割合すぐに音が出て、周囲を驚かせました。
 
「フルートをやっていた経験が若干生きているかも」と言うと、
「いや、まったく違うものですから」ということで、
素直に喜ばせていただきました(笑)
 
そういえば、以前、取材で「篠笛」に挑戦したときも、
すぐに吹けたのでした。
うはは~!!!←かなり浮かれていますw
 
この日は、楽人の衣装も体験させていただきました。
(写真は、その様子。)
071102_02.jpg
 
模範演奏(巫女さんの舞も!)もあり、盛りだくさんの内容でした。
 
 
 
さて、番組のお知らせです。
 
<テレビ>
「はつらつ山口っ子」 日曜 朝7:30~
小学校入学前は、親子ともに
期待と不安が入り交じる時期でもあります。
その時期のお子さんの様子を中心にお届けします。
ぜひ、ご覧ください!
 
<ラジオ>
「サンデー・ゴスペル」 日曜 朝7:45~
今月は、下関労働教育センターなどで
活動されている男性をゲストにお迎えします。
「海峡の町」ならではのお話も出てきそうです。お楽しみに!