「答え」は突然に

2007年10月30日 カテゴリ:忙中閑あり?

ある日突然、頭の中をぐるぐる歌のフレーズが回り始めることがある。
「なんだったけ~!?」
タイトルがわかったり、
せめて、どこできいたのかを思い出すとほっとしたりする。
ただ、その中でも、ずっと気になっていて、でも、なんの歌だったか、
どこで知ったのかさえも思い出せないことがある。
そして、往々にして、その「答え」は突然に出会うものでもある。
 
折に触れて出てくる歌のフレーズ。
「友達愛のかたち、幸福ひとりひとり、
 たがいに手をさしのべ、明日を語り合おう」
 
さて、
アナウンス部の業務の中に、コマーシャル用のナレーションを
録音するというものがあるのだが、
(詳しくは、渡辺アナウンサーのブログ参照、)
今日は、その中で、
防府市からのお知らせ「防府市政だより」を読んだ。
その中で出てきた、講演会のお知らせ。
 
「典子は、今~あれから25年~」。
 
そうだ!この映画だ!
 
さっそく検索してみた。
 
映画「典子は、今」(1981年・東宝)
サリドマイド禍を克服して、熊本市職員として働く辻典子さん
(現在は、白井のり子さん)の半生を、本人の主演で描いたもの。
 
当時、私は小学生だったと思う。
だから、学校で上映されたものを観たんだろう。
折に触れて私の脳裏を横切っていたのは、そのテーマ曲だったのだ。
当時、合唱などでも歌われていたように記憶している。
 
「典子は、今―愛のテーマ―」
作詞;松山善三 作編曲;森岡賢一郎 歌;三上寛
 
♪友達愛のかたち、幸福ひとりひとり~
たがいに手をさしのべ、明日を語り合おう~♪
 
★参考情報
防府市人権学習講演会
「「典子は、今」~あれから25年~今を大切に生きる」
講師:白井 のり子氏(ライフミッショナリー)
日時:11月27日(火)13:20~15:00