お天気の出前授業

2010年11月 4日 カテゴリ:お天気や

ここ最近、通常の放送での天気予報のほかに
「出前授業」の機会が多くなっています。
先日は、防府市青少年科学館ソラールで、
小学生対象のお天気教室の講師を務めさせて頂きました。
yamamoto_101104_1.jpg
  
普段の放送では、数分程度しかない天気コーナーですが、
このような出前授業となると、
じっくり、タップリ天気について、お話出来ます。
そして、テレビをお伝えする時と違って、
子供たちがどんな表情をするのか、
反応を見るのが、いつも楽しみです。
yamamoto_101104_2-7.jpg

今の段階では、子供たちにとっては
テレビの天気予報の人から
話を聞いたり、ちょっと実験をした、くらいの経験でも、
それが、後々に「面白かったな」「ためになったな」と
思い出してもらえたら、と思っています。
未来の気象予報士誕生に繋がれば最高ですが、
気象災害の多い昨今、気象情報を上手に活用して
身を守ることの出来る人にはなって欲しい、という思いで
出前授業に取り組んでいます。
yamamoto_101104_8-10.jpg

機会があれば、今後も積極的に出前授業に参上致しますので、
ぜひ、お声をおかけ下さい。