花粉情報パワーアップ!

2009年2月 6日 カテゴリ:お天気や

気づけば1ヶ月以上も更新していませんでした。
頻繁にチェックしている方、すみませんでした。
言い訳になりますが、1月は度々の寒波襲来で
天気的に忙しい状態が続いていました。
また、2月に向けての準備にも追われていました。
 
その「2月に向けての準備」とは、
先日、番組の中でもお伝えした、花粉シーズンへの新兵器、
自動で花粉を観測する機械「ポールンロボ」です。
去年も花粉観測を行っていましたが、
今年は、さらに性能がアップして再登場です。
yamamoto_09206_1.jpg
 
このポールンロボがスゴイのは、
1時間毎に花粉を観測して、
その観測データが、すぐに見られる、というところ。
観測結果はKRYケータイサイト「ポケマウ」の
「花粉研究室」のメニューで見ることができます。
yamamoto_09206_2.jpg
 
小刻みに観測を行ってくれるので、
花粉の多い時間を避けてお出かけしたり、
花粉が多いのを覚悟の上、重装備を行ったり…と、
花粉症への備えや対策の幅が広がってきます。
yamamoto_09206_3.jpg
  
すでに、ポールンロボは、
わずかではありますが花粉を感知していて、
本格的な花粉シーズンに入りつつあることを、
お知らせしてくれています。
ポケマウのほかにも、
毎日、「リアルタイムやまぐち」の中でも、
詳しい3時間毎の花粉飛散予測とともに、
当日のポールンロボの花粉観測数を日々、お伝えしていきます。
yamamoto_09206_4.jpg
 
今年も、どこよりも花粉症の方々のために、
一番、充実した役に立つ花粉情報を、
お届けしていきますので、しっかりチェックして下さいね。
 
…と、ここまで花粉情報に力を入れているのは、
自分自身が花粉症だから、でもあります。
しっかり耳鼻科から、花粉症のお墨付きまで頂いています。
yamamoto_09206_5.jpg
 
花粉症は特効薬がないゆえに、
マスクなどしか有効な対策がない、というのが現状ですが、
花粉の「今」を知れば、そんな対策も効率よく行うことができて、
ツライ花粉症も、少しはラクに乗り切れるはず…。
そう信じて、頑張っていきたいと思いますので、
しっかり情報をチェックして下さいね。