週末は雪リポートを!

2008年12月 5日 カテゴリ:お天気や

いよいよ冬将軍襲来!
毎年、冬の定番アイテム「冬将軍フリップ」も
今年は早い時期から何度も番組に登場しています。
yamamoto_081205_1.jpg
 
今週末は、土曜日を中心に、山では大雪。
市街地でも所々、雪化粧する可能性が高まってきました。
車の運転は冬タイヤ必須で、いつも以上に慎重に。
そして風邪をひかないよう、体調管理には十分気をつけて下さい。
 
しかし、毎年、この冬の雪予報は、苦労が絶えません。
けさの「さわやかモーニング」でお伝えしましたが、
雪を初め、霜、氷、山の冠雪といった冬特有の現象は、
気象台の観測ポイントが少なく、
山口県内では、下関と山口の2ヶ所しかないのです。
yamamoto_081205_2.jpg
 
理由は、雪などの現象は気象台職員が目視で観測しているからで、
職員のいる場所でしか、観測が行えないからですが、
雪などは県内でも内陸、山沿いほど起こりやすい現象。
この2ヶ所だけの観測データでは、
予報が的確だったのかどうかの検証ができません。
このため、毎回、曖昧な予報を出さざるを得なくなってしまいます。
 
そこで、平地でも雪が積もる可能性がある、この週末、
あなたがお住まいの場所で降った雪を
写真に撮って、tenki@kry.co.jpまで、
メールでリポートして下さい。
yamamoto_081205_3.jpg
 
携帯電話のカメラでも結構です。
写真とともに、撮影場所、時間、
そして雪が何センチ程度積もったか、という情報も
お書き添え頂けたらと思います。
また、雪のほか、霜や氷、山の冠雪などの情報も、
お待ちしています。
 
今回、情報が集まるほど、
次に、同じような気象状況になった時、
より的確な雪予報を行うのに役立てることができます。
皆さんのご協力を、よろしくお願いします。
 
追伸:
あす土曜日は、KRYラジオ
「土曜いい朝おはようワイド」に臨時出演!
雪や寒さの最新情報をお伝えする予定です。
週末は、ラジオでも最新の気象情報のチェックをお願いします。