天気暦

2008年10月10日 カテゴリ:お天気や

きょうのさわやかモーニングは
「天気暦(てんきれき)」を取り上げました。
天気暦というのは、過去のデータの積み重ねからみた
特定の日の天気の傾向です。
天気暦の載っているカレンダーも、たまに見かけますね。
今から44年前の昭和39年10月10日、
東京オリンピックが青空の下で開幕した背景には、
実は気象庁の予報官が天気暦を利用して
この日を開幕の日に選んでいた、というエピソードがあります。
 
番組では、この秋の天気暦から見た
県内の晴れやすい日を、紹介しました。
見逃した方、また、メモする余裕がなかった方のために、
このブログで、改めて紹介しましょう。
 
※( )内は、過去30年で下関において
 晴れた日の割合を(%)で示したものです。
 
■10月■
 10日(77)、15日(77)、18日(70)、19日(70)、20日(70)、
 21日(83)、22日(70)、23日(83)、24日(73)、25日(70)、
 27日(80)、28日(77)、30日(77)
■11月■
 3日(70)、7日(70)、8日(73)、22日(77)、24日(80)
 
ぜひ、行楽の秋本番、カレンダーにチェックして、
お出かけ予定の参考にして下さい。
 
なお、行楽の秋の予定に、ぜひ、組み込んで欲しいのが、
週末11日(土)、12日(日)と行われる、KRY秋まつり2008
私は12日に、お天気クイズを行います。
当日は、さわやかモーニングで過去に登場した、
おもしろ小道具をプレゼント!
yamamoto_081010.jpg
 
いらない、なんて言わずに、持って帰って下さいね。
会場に来られない方も、ラジオの生放送で、
お楽しみ頂けたらと思います。
ラジオをお聞きの皆さんにも、
豪華賞品が当たるチャンスがあるようです。
 
ちなみに、KRY秋まつり2008の日は、
天気暦から見ると、晴天の確率は今ひとつですが、
科学的根拠に基づく予報では、雨の心配ナシ!
ただ、少し肌寒いので、上着を用意して、お出かけ下さいね。