リニューアル

2008年10月 3日 カテゴリ:お天気や

テレビの世界は、4月と10月に「改編」と呼ばれる
区切りの時期がやってきて、
これを機に、新番組が始まったり、
内容のリニューアルが行われたりします。
私の天気予報コーナーも、この10月を機に
ちょっとリニューアルしていることに気づきましたか?
 
「リアルタイムやまぐち」では
県内最多、14ポイントの詳細予報が始まりました。
どこよりも詳しく細かく、
皆さんの頭の上の天気予報を、お伝えしますよ!
yamamoto_081003_1.jpg
 
そして「さわやかモーニング」は
新コーナー「週末お天気ナビ」がスタート。
こちらも県内14ポイントの週末の天気をお伝えするとともに、
皆さんからtenki@kry.co.jpに頂く写真も交えながら
季節感を感じながら過ごす週末の時間を
ご案内していきたいと思います。
yamamoto_081003_2.jpg
 
毎週金曜日、
番組前半はAM5:43頃~、後半はAM6:15頃~と、
盛りだくさんでお伝えします!
 
けさのナビは「放射状雲(ほうしゃじょううん)」。
鉄道のレールのように、実は平行だけど、手前ほど広がって見える、
秋の雲のトリックアートです。
ちなみに、放射状雲は、その先は雨雲に繋がっていることが多いので、
秋の空を見て、先の天気を予測することもできますよ。
yamamoto_081003_3.jpg
 
週末は下り坂の予報で、放射状雲をはじめ、
いろんな秋の面白い雲が現れそうな予感。
ぜひ、面白い雲を見つけたら、携帯カメラでもOKですので
写真に撮って、tenki@kry.co.jpまで、お寄せ下さい!
 
ついでに、週末は、雲を探しにお散歩ついでに
コンビニなどで読売新聞の夕刊をご購入頂けたら幸いです。
リレーエッセーのコーナーに
天気予報に懸ける思いを寄稿させていただきました。
10月4日(土)の夕刊
(夕刊のない地域は5日(日)朝刊)に掲載予定です。
 
ただいま、内容の最終チェック中です。