休暇中の話・気象三昧

2008年3月28日 カテゴリ:お天気や

休暇を利用しての旅行、
宮城を堪能したあと、そのまま真っ直ぐ山口に戻らず、
新幹線で東京に向かいました。
関東在住の友人に会うのが一番の目的だったのですが、
せっかくの東京なので、ついでに日本の中心地・東京にある、
いろんなものを巡ってきました。
 
その場所とは、こちら。
yamamoto_080128_1.jpg
 
ここが、日本の気象観測、予報技術の最高峰、気象庁です。
「東京で初雪」などのニュースは、ここ、気象庁本庁のある
東京大手町で観測されたものなんです。
 
出入りできるのは基本的に職員の方のみなのですが、
一般の人でも、アポなしで利用できる場所が、
この気象庁の1階にあります。
yamamoto_080128_2.jpg
 
ここは「気象科学館」と言って、
気象庁の業務の説明や、観測機器の展示などが行われています。
なんだか、ややこしそうに見えますが、
分かりやすく説明されていて、気象予報士でなくても、楽しめますよ。
また、気象庁にはマスコットキャラクター
「はれるん」というのがあります。記念写真も撮ることができますよ。
yamamoto_080128_3.jpg
 
また、もう1つ、気象庁の方も足を運んでいる?かもしれない、
こんな場所にも行ってきました。
yamamoto_080128_4.jpg
 
一見、何の変哲もない神社のように見えますが、
実は、全国で唯一の「気象神社」なのです。
yamamoto_080128_5.jpg
 
気象神社は、元々、戦前に
日本陸軍の気象予報担当者がお参りしていたものが、
戦後、東京都杉並区高円寺の今の場所に移設されたもので、
今でも気象予報関係の方や、気象予報士を目指す方を中心に、
参拝される方が多い神社です。
ここの絵馬は、気象神社にふさわしく、下駄の形をしています。
yamamoto_080128_6.jpg
 
私も、予報が当たりますように、しっかり参拝。
yamamoto_080128_7.jpg
 
そして、お守りも頂きました。
yamamoto_080128_8.jpg
 
振り返れば、「気象」だらけとなってしまった、今回の旅。
周りの人からは「全然、仕事から離れてないじゃん!」と
言われてますが、私にとっては、山口では味わえないことだらけで、
とってもリフレッシュできた旅だったんですよ。
こんな気象三昧の旅、また行きたいなぁ。