ご昭和ください

ご昭和ください ブログ

昭和の 私が見たお金持ち

2024年10月06日

昭和46年生まれ53才、高橋裕です。
今日は「昭和の私が見たお金持ち」で30分。
 
昭和40年代はじめ頃、「サンダーバード」が大人気になって、当時、多くの男の子がサンダーバードの模型を持っていました。
その殆どが「サンダーバード1号」か「サンダーバード2号」の模型で、その次に人気があったのは「ジェットモグラ」これを持っている子は、みんなに羨ましがられました。
ある日、同級生のО君の家に遊びに行ったら、サンダーバード秘密基地を持っていて、主要メカも殆ど網羅して飾ってありびっくりしたのを覚えています。О君の家で、サンダーバードで遊んだ後、ケーキと濃いめのカルピスをご馳走になり、帰りはお母さんに新車のクラウンで送ってもらいました。
 
お金持ちというと、近所の村田さんのウチ。
一つ下の男の子がいたので、よくお邪魔してました。
玄関入って、すぐ右側に応接間があって革張りのソファー、大理石で周りができている、でっかい置き時計があった。
行くといつも出してくれるカルピスが、ノドにアヤシイ白いイガイガができるぐらい濃い。我が家の3倍ぐらい濃い!
マジンガーZの超合金に、人生ゲームに億万長者ゲーム、トミカタワー、私の欲しい物が全部ある、
妹さんの初節句のお祝いに、私もなぜか招待されたが、雛人形が十二段飾りだった。備えてある、ひなあられ、菱餅が、本物だった。お父さんが、貿易会社を経営されているとのことでした。
 
ジャポニカ学習帳を持っている子。
小学生の頃、高くて、中々買えませんでした。
クラスで持っている子は裕福な家庭の場合が多く地元の大手企業の社宅の子供でした。
また制服や体操着も高い安いがあり、この社宅の近所の制服店で販売させているのは、高くて、使われている布地、サイズ感、校章マークの作りが違いっていて、見た目からわかるほどでした。
私のは、安い生地で出来た制服と体操着だったので、母に「○○制服店の制服と体操着を買って」
とおねだりしていました。が、とても高くて、高学年になってやっと買ってもらえました。
 
夫の知り合いの社長さんの自宅に招いてもらいました。その会社は、昭和の真ん中頃にスタートして社長夫妻の頑張りで超有名店へ。
お家にお邪魔してびっくり仰天。玄関が我が家の居間の広さと同じくらい。部屋に通されると、そこには2匹のゴールデンレトリバーが伸び伸びとくつろいだり遊んでいたりしていました。外で飼う犬しか知らない私は、金持ちになるとこういう生活ができるんだ、と思いました。
 
小学5年生の時、友達の家に遊びに行き衝撃を受けました。友達の家は商店街で電器店を営んでいましたが、子供心としては「サラリーマンではなく電器屋さんなんだ。」くらいにしか思っていませんでした。ところが、二階に案内され、部屋に入ってビックリ!
大きな窓にはレースのカーテン。天井から大きなシャンデリアが下がり、ふかふかの大きなソファーにグランドピアノがありました。
その後の記憶は全くありませんが、羨ましいと思うより別世界に住んでいる人なんだ。こんな暮らしがあるんだ。と驚きました。
その友達山木さんは穏やかで頭の良い優等生でした。まさに、金持ち喧嘩せずです。
 
さて、次回10/13も「昭和の 私が見た金持ち」で行きましょう。超合金合体セットを全部持っている、毎年海外旅行に行く、庭にでかい池がある、部屋にエアコンでなくクーラーがあるetc皆さんが見た昭和の金持ちお待ちしてます!
 
そして、ご昭和くださいのYouTube動画、毎週水曜日更新です!
今回は「昭和の小学生の頃に欲しかったもの②」
https://www.youtube.com/watch?v=KgB6GD_PMsI
「第1回梅さくちゃんと山田君」ゲーム対決もお楽しみに!


月間アーカイブ