ご昭和ください

ご昭和ください ブログ

昭和の 𠮟られた怒られた原因2

2024年09月29日

昭和46年生まれ53才、高橋裕です。
今日は「昭和の𠮟られた怒られた原因」で30分。
 
私が小学校5年頃、家で《ピンクレディーの渚のシンドバッド》を♪セクシー、あなたはセクシー♪と歌っていたら 母に突然、「アンタ、 セクシーってどういう意味かわかってんの!?男の人と女の人がチュッチュする事なのよ!!」と、結構な剣幕で怒られました。私は内心(セクシーは色っぽいという意味で、チュッチュとは違うんじゃないかなぁ)と思ったけど、まさか母の口からそんなワードが出るなんてショックで、「へ…ヘェ、そうなんだ」と、知らなかったフリをしました。歌ってただけなのに怒られるなんて、なんか理不尽な気がしたけど、きっと母は 虫の居所が悪かったのだと思います。       
 
小学生の時に通っていたピアノ教室で、毎回、先生に叱られました。理由は、家で練習してこないからです。親は、ピアノを買ってくれましたが、私は、どうしても好きになれませんでした。引っ越して、ピアノ教室に行かなくて良くなり、ホッとしましたが、今となっては、親に申し訳ない気持ちです。
 
小学5年の夏休みのこと。担任教師と川遊びに行きました。僕たち3人は手作り水中鉄砲と網を持って集合。水中鉄砲を見た先生は「そんなものをもってくるんじゃない」と叱る。網だけ持って鯉が居る淵に。先生が潜る。立ち泳ぎした先生が「水中鉄砲を取って来い!」 建前と本音の授業でした。
 
中2の夏、大島の宿泊訓練の出来事です。
強面の先生が僕たちの班がダラダラしていたので突然、怒鳴り声で点呼の号令をかけられました。
僕たちは順序よく一人一人「1!2!3!」と番号を叫んだのですが、「7!」を言うはずのH君が、突然の点呼にパニックになって7と言えずに、「イエー!」と言いました。
僕たち数人は思わず笑ってH君は怒られ鉄拳制裁が来ると思いましたが、何故か鉄拳制裁が来たのは僕一人。おそらく人の失敗を僕が一番笑ったからだと思います。
 
友達の話です。
小学校1年の時(昭和47年頃)、友達の家にお泊りに行った時に、なんと、初めて「カップヌードル」を食べることになりました。
お湯を注いで蓋をして待っている時に、その友達が興味本位でちょっと蓋を開けたところ、友達のお母さんが、激怒し始め、その子のお尻を何度もバシバシ叩いて、その剣幕にびっくり。
カップヌードルはそんなに大変な物なんだと、とても衝撃を受けました。その後、1個のカップヌードルをみんなで分けていただきました。
 
私が小学生の頃のことです。私の父はヘビースモーカーで、テレビを見ながらよくタバコを吸っていました。父が畳の上に置いた灰皿に私がつまずいてひっくり返そうものなら、「よう見て歩け!」と言ってこっぴどく怒られました。
逆に、私が置いたものに父がつまずくと「こねいなところに物を置くな!」と怒るのです。
まだ「理不尽」という言葉は知りませんでしたが、なんかおかしいなと思っていました。
 
「暗い所で本を読む」事で、よく父に叱られました。
目が悪くならないようにというちゃんとした理由あっての事ですが、私にとっては、ついつい明るい暗い等関係なく本を読んでしまう癖が。
そんな中、小学校の友人が、当時大流行りしていた「キン肉マン」のコミックをまとめて貸してくれることになり、私は夢中で薄暗い部屋で寝転がりながら読んでいました。
しかし、その姿を父に見られ、怒った父は私に近づき、手に持っていたコミックを取り上げようとした時、そのコミックがビリっと真っ二つに破れてしまいました。
その後も父にこってり叱られましたが、最後に私が「この本は友人から借りたもの」と父に言うと、
父は途端に申し訳なさそうな顔になり、すぐに本屋に連れていかれ、破れた巻のコミックを買い直し、「お友達にはこの新しい本と一緒に返しなさい」と一言。
そして友人にコミックを返す事になったのですが、友人にどんな反応されるのか不安いっぱいでした。しかし、当の友人は「本が新しくなってる!」と大喜び。そして破れた方のコミックは私がもらえることになり、結果的に得することになりました。
 
さて、次回10/6は「昭和の 私が見た金持ち」で行きましょう。でっかい家、ドーベルマン飼ってる、セカンドバックから札束、ビアガーデン花火の特等席を家族6人で座って肉食べてるetc高橋少年が見た金持ちはたかが知れているなぁ。
皆さんが見た昭和の金持ちお待ちしてます!
 
そして、ご昭和くださいのYouTube動画、毎週水曜日更新です!
今回は「昭和の小学生の頃に欲しかったもの」
https://www.youtube.com/watch?v=Rpg03glREjY
山根さんが「肥後守(ひごの~かみ)」って何度も楽しそうに言っている様をお楽しみください


月間アーカイブ