ご昭和ください

ご昭和ください ブログ

昭和のゴジラ PART2

2023年11月12日

昭和46年生まれ52歳、高橋裕です。
 
今日は「昭和のゴジラ PART2」で30分。
 
 
昭和29年生れの私が生まれて初めて観た映画が、小学2年生の時のゴジラです!当時は本当に電車や家が踏み潰されていると思っていました。それ以来ゴジラファンで、子供も連れて行けば子供もゴジラファンになり、ゴジラのフィギュアも沢山揃えています。ゴジラのテーマ音楽も大好きです!
 
昭和のゴジラで思い出したのは、特撮ヒーロー「流星人間ゾーン」です。主役のヒーロー・ゾーンを助けに、しばしばゴジラが助っ人にくるのです。そう、TVでゴジラが見られたのです。
記憶では、ゾーンはキングギドラやガイガンとも戦い、その度にゴジラが助っ人にきてました。私はゾーン派でしたが、「主役はゾーンよりもゴジラじゃないのか?」と言われても致し方ない番組だったかも。
 
子供の頃に映画は特別な娯楽でしたが、何故かゴジラは親や祖父が連れて行ってくれてました。
それは原爆を投下された広島県民には、ある意味ゴジラは特別な存在と・・ゴジラは水爆実験によって長い眠りから覚め、水爆のエネルギーを全身に充満させた巨大怪獣に。奇しくもビキニ環礁付近で操業していた日本の漁船が米国の水爆実験の灰を浴びて被爆した事件が。
後に新聞のコラムに「ゴジラにこそ、広島の名誉市民になってもらいたい。」なんて声さえあがっていました。
 
ゴジラより自分はガメラ派で、ゴジラ派の友達がゴジラも「飛べるじゃーと言う」ので、「嘘を言う」と喧嘩になったものでした。今思うと、ガメラが空を飛ぶのもおかしいですね!
子供の頃は夢があって、いいですね!
 
 
さて、来週のテーマは「昭和のシャレちょる」で行きましょう!
山根さん、ちょっとお洒落なものを着てると「あんたシャレちょるの着ちょるのう。どこで買うたん?」って必ず聞かれたとか。シャレちょるものを着てどこに行ったんですかね~?次週は「昭和のシャレちょる」でお待ちしています!
 
 
そして、ご昭和くださいのYouTube動画。
毎週水曜日に更新してます。
https://www.youtube.com/watch?v=RDEpTOwEU1k&t=8s
今回は「昭和の粗品②」
SAIKOな話がいっぱいです!


新着記事

昭和の 見た目

2024年04月21日

昭和の 故障

2024年04月07日

昭和の クリアランス

2024年03月31日

月間アーカイブ