大人の音楽堂

大人の音楽堂 ブログ

JULIAN LENNON

2024年03月11日

偉大なる父を持ってしまった宿命が彼の曲に反映しています。素晴らしいメロディメーカーです。ファーストアルバム1曲目の「ヴァロッテ」を聴けばすぐにわかりますね。歌詞の内容は、完全に父「ジョン・レノン」へのメッセージ。歌詞の一部ですがこんな内容です。「夕陽を見ているとあなたの事を見出すことができる。理由なんて難しいことではない。たとえあなたが僕を忘れようと、僕はあなたを愛さずにはいられない。二人の関係に変化が来るのはいつの事だろうか?川沿いの石に座りギターを弾く。いつかふたりはもっといい関係を持つことが出来るだろうか?あなたも何か間違っていることに気づいているでしょ。しかし二人はいつか強い絆で一つになれる」…こんな感じです。ご存知のようにジュリアンはほとんど父と暮らしていません。そのことが彼の感性を膨らませたかどうかはわかりませんが、感受性が強かったのでしょう。ミュージシャンとしてデビューするや否やその才能は発揮し世界的に認められました。風貌もジョンにそっくり。音楽的才能も父を彷彿させます…
 
ある意味ジュリアンの登場はミラクルだと感じています。単純に音楽ファンとしてビートルズファンとして、ある意味「蘇るジョン・レノン」です。彼のアルバムをなんとなく部屋でかけていると「癒し」を感じます。彼の中にある「翳り」のようなものが曲にいいバランスで反映されている…そんな気がします。とにかくいいのです。
 
2022年、11年振りにアルバム「ジュード」をリリースしています。60歳前にしてあの時代のリスペクトのような内容です。貫禄を感じました。最近はウクライナ支援への呼びかけでヌーノ・ヴェッテンコートとあの「イマジン」を公の場では初めて披露。時を超えた名曲へのリスペクトを抱きつつ、これまでの様々な人生経験が今のジュリアンを構築しているのでしょう。理屈ぬきに素晴らしい曲がいっぱいあります。是非聴きこんでいただきたいですね。
 
次回はフュージョン・ギタリストのレジェンド「ラリー・カールトン」登場。お楽しみに。
 
[今回オンエア]
VALOTTE
TOO LATE FOR GOODBYES
SALTWATER 
I DON’T WANNA KNOW 
DAY AFTER DAY
HELP YOURSELF

240309.jpg


新着記事

カバー集3

2024年04月15日

有名曲カバー集2

2024年04月08日

カバー集

2024年04月01日

DEF LEPPARD

2024年03月25日

月間アーカイブ