大人の音楽堂

大人の音楽堂 ブログ

カバー集3

2024年04月15日

予告と少々変更になりましたが、なかなか渋い有名曲が並びました。ミュージシャンならやはり自分が影響を受けた曲を演奏し可能ならきちんと録音したいと思うわけです。大物ミュージシャンも初めは誰かの曲を練習しやがてオリジナルとなる。今回の特集にあたりいろいろ聴きましたが、やはりほとんどはオリジナルに勝ることは難しいですね。しかし、センスの良い「そう来たか…」そんなのもあります。
 
カバーはたまに聴くのがいいですね。飽きてしまうんです。自分でもバンドやってて感じるんですが、あまりにも何度も弾いていたら少々飽きてくるのは事実です。たまに気に入ったカバー曲を聴いたり弾いたりがいいのかもしれない。などと言っていますが、やはり名曲は楽曲そのものが聴く人にインパクトを与えるわけで、曲の「力」を感じることは事実です。
 
今回急遽オンエアになったEAGLESのカバー。カントリー・シンガー中心のカバーアルバム「Song Of The Eagles」から2曲「Take It Easy」「Desperade」。お馴染みの曲です。このアルバムは初期のイーグルスが持っていたカントリーテイストを出す…そんなテーマでカントリー・シンガーが集められたと考えられる、とても音のいい出来になっています。気になる方は探してみてください。オリジナルもいいですがドライブのBGMにピッタリでしょう。
 
そして「リー・リトナー」「マキシ・プリースト」のボブ・マーリーのカバーも素晴らしい。このアルバムは福岡のショットバーで飲んでいた時に店でかかっていて店のマスターに教えてもらい次の日にポチりました。フュージョンの大物がこんなにおしゃれなアレンジでアルバム制作…かっこよすぎ。
 
そして我らがオールマンブラザーズバンドの「LAYLA」。ライブでのアンコールのアンコール。大サービスです。面白い。
 
次回はエルトン・ジョンの名曲カバー集です。お楽しみに。
 
今回オンエア
I SHOT THE SHERIFF/MAXI PRIEST AND LEE RITENOUR
TAKE IT EASY/TRAVIS TRITT
DESPERADO/CLINT BLACK
LAYLA/THE ALLMAN BROTHERS BAND
THE WEIGHT/LEE ANN WOMACK

20240413.jpg


新着記事

カバー集3

2024年04月15日

有名曲カバー集2

2024年04月08日

カバー集

2024年04月01日

月間アーカイブ