大人の音楽堂

大人の音楽堂 ブログ

有名曲カバー集2

2024年04月08日

4月になりました。新年度も引き続きしっかり聴いていただければと思います。さて1年半振りのカバー特集、しかも超有名曲をセレクトしています。オンエアでも言いましたが、偶然にも今まで演奏したことのある曲が並びました。今でもハードロックをやってますが、なんとなく歴史を感じます。
 
今回の目玉はやはりマイク・クアトロがカバーした名曲「クリムゾン・キングの宮殿」いわずと知れたキング・クリムゾンのファーストアルバム収録の最高の曲。このマイク・クアトロはあの女性ロッカー、スージー・クアトロのお兄さんです。マルチキーボードを操るプログレの方です。テクニックもなかなかどうして、かなりの腕前。歌もそれなりに上手い。1972年リリースのアルバムに「クリムゾン・キングの宮殿」が収められています。何かうれしくなります。50年の時を経て今回CD化されています。しかも2枚。買わねばなりません。
 
この番組のカバー集になると出てくるイングヴェイ・マルムスティーン。今回はカンサスの代表曲「伝承」。相変わらずのイングヴェイ節が炸裂。この方個人的には苦手で、アルバムを通して聴くのは僕はいけんですね。音数、多過ぎ。
 
その他今回はストーン・テンプル・パイロットの演奏でのレッド・ツェッペリン「ダンシング・デイズ」。ミスター・ビッグのバント名の由来になったフリーの名曲「ミスター・ビッグ」。この曲はなんといってもヘビーなリズムにブルージーな歌と後半のベースソロ。エリック・マーティンって、上手いですね。来週もカバー集です。お付き合い下さい。
 
今回オンエア
Mr BIG/MR.BIG    
CARRY ON WAYWARD SON/YNGWIE MALMSTEEN 
COURT OF THE CRIMSON KING/MIKE QUATRO JAM BAND
DANCING DAYS/STONE TEMPLE PILOTS
SOMEBODY TO LOVE/KWEEN

 

240406.jpg


新着記事

カバー集3

2024年04月15日

有名曲カバー集2

2024年04月08日

カバー集

2024年04月01日

月間アーカイブ