大人の音楽堂

大人の音楽堂 ブログ

カバー集

2024年04月01日

新年度も番組を楽しんでいただけられたらと考えます。さて、このブログを書いているのはオンエア後の3月30日18時ごろ…期待していたプロ野球2024開幕2戦目が終わった頃…連敗です。しかも2戦とも完封負け…倒れそうです。ご存知の方も多いと思いますが「阪神タイガース」が身体にしみついているのが俺です。始まったばかりとはいえ、とてもヤバい状況です。勝負の世界はとても厳しいのです。野球の勝敗とは紙一重です。いろいろな要素がありますが、野手のポジショニングですね。1メートル右か左か、後ろか前か…これがカギです。山根由紀夫くん、いまは凹んでます。身体が重い…。まぁ俺の日々はこんな感じです。失礼いたしました。花見の時期です。昭和の頃のように満開の桜の木の下で、酒と仕出し弁当で楽しくやりたいですね。
 
さて今回は久しぶりに有名曲のカバー、カルロス・サンタナの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」最高でしょう。直球ど真ん中…素晴らしい演奏です。世界的に定番中の定番のこの曲、細かく演奏するにはとても難しいのです。有名なリフ、5度とオクターブをアップピッキングで弾きます。これには驚かされます。さすがリッチー・ブラックモア。ベースもタイム感をつかむのに大変です。まあそんなところが面白いのですが…俺も今ハードロック・バンドやってますが、カバーは楽しいですね。できるだけ本物に近い演奏、もしくは独自のアレンジ・バージョン…どちらも面白い。有名曲のカバー・アルバムは星の数ほどありますが、予算をかけずに安易にレコーディング…というのが多く、個人的ですが聴いてきたものもで「いい」と感じるのは1割くらい。まあ、そこがいいんでしょうね。曲に対する思入れがあらわれますね。しかし気楽に聴けますし面白いです。次回はこの続きです。お楽しみに。
 
今回オンエア
LED BOOTS(JEFF BECK)/VIVIAN CAMPBELL   
MISSISSIPPI QUEEN (MOUNTAIN)/OZZY OSBOURNE   
SMOKE ON THE WATER(DEEP PURPLE)/CARLOS SANTANA &JACOBY SHADDIX   
WHITE ROOM(CREAM)/DEEP PURPLE    
ROCK BOTTOM(UFO)/JOE LYNN TURNER 
SHEER HEART ATTACK(QUEEN)/JAMES LABRIE&MARTY FRIEDMAN


新着記事

カバー集3

2024年04月15日

有名曲カバー集2

2024年04月08日

カバー集

2024年04月01日

月間アーカイブ