大人の音楽堂

大人の音楽堂 ブログ

DAVID BOWIE

2024年03月04日

アルバム「アラジンセイン」のカバーデザインに驚きました。デヴィッド・ボウイの顔に、あの稲妻のようなメイク。強烈です。最もインパクトのあるジャケットの1枚ですね。彼は時代とともに1歩も2歩も先を見ていたように感じます。「出火吐暴威」、これもインパクトがありました。漢字テストに出して欲しいくらいです。
 
とにかくスタイル、寒いマスク、髪型、どれをとっても洗練されていて、フシギな世界観がサウンドに反映されていると思います。40年くらい前、深夜のテレビ映画で「地球に落ちて来た男」を偶然観ました。感動的な作品です。あの無表情の横顔…霧の森をただ歩くだけで彼の世界があふれています。もう一度DVDでも探して観てみようと思います。
 
今回は1969年~1974年くらいの代表曲のオンエアでしたが、やはりとてもいい意味で勢いや若さがカッコいい。ミック・ロンソンのギターが素晴らしい。「スパイダー・フロム・マーズ」というバンド名がなんともカッコいい。1973年の初来日公演では広島でもコンサートをしています。この山口県からも行った方もいるでしょうが、俺はまだ田舎の中学生、ミュージックライフ誌を見るくらいでした。しかしアルバム「世界を売った男」「ジギー・スターダスト」はインパクトだらけ、ハードロックやプログレ全盛期にグラムロックというジャンルをT・REXと共に確立しました。
 
その後ブラックミュージックへ傾向。「ヤング・アメリカン」等大ヒット曲を出し、1980年代には「レッツ・ダンス」がまたまた大ヒット。そして役者としても活躍し、「戦場のメリークリスマス」は言うまでもありませんね。もっともっと評価されるべきミュージシャンです。
 
次回はジュリアン・レノンです。素晴らしいメロディをじっくり楽しんでください。
 
 
【今回オンエア】
SPACE ODDITY   
STARMAN 
ZIGGY STARDUST  
YOUNG AMERICANS 
CHANGES

240302.jpg


新着記事

カバー集3

2024年04月15日

有名曲カバー集2

2024年04月08日

カバー集

2024年04月01日

DEF LEPPARD

2024年03月25日

月間アーカイブ