ご昭和ください

ご昭和ください ブログ

昭和の 私の帽子PART2

2025年06月08日

今週は「昭和の 私の帽子PART2」で30分。
松崎しげるさんの♪黄色い麦藁帽子をBGMに皆さんのエピソードをご紹介しました。
 
≪昭和38年生まれのリスナーさん≫
アルバムに残っている卒業式後の写真を見ると、被っているのは阪神タイガースの帽子。友達は巨人や広島ファンが多かったです。私は小学校二年生の時に入院したことがありまして、そこの小児科の病棟は何故か阪神ファンばかりで、つられて阪神ファンになった記憶があります。が、それ以降ずっーとタイガース一筋で今日に至っています。
 
≪昭和38年生まれのリスナーさん≫
鹿野小学校6年の修学旅行は、下関、北九州方面へ、1泊2日のバス旅行。学生帽は、夏季用の白キャップでした。
下関の鯨館内を見学したあと記念写真を撮りました。なぜか、一番右にいる友達のイエマン(あだ名)だけ、阪神タイガースの帽子でした。
 
≪昭和43年生まれのリスナーさん≫
私は頭のサイズが人より小さいようで、髪の毛が薄くなった30代からはスキンヘッドにしています。市販のサイズが合わないので母にいつも手直しして貰っています。
 
≪昭和38年生まれのリスナーさん≫
小学生の時のクリスマス子供会の催し物。
町内で有名な“自称マジシャン”のおじいさんがいて、マントにシルクハットを被り、まるで怪傑ゾロみたいな格好でステージに立ちました。
たぶん、そのおじいさんは、被っていたシルクハットから、何かしらかの液体を出したかったのでしょう。シルクハットの中には何も無い事をアピールするため、シルクハットを取ってみんなに中を見せようとした瞬間、シルクハットの中から“青色の液体”がドボドボと垂れ落ちてしまいました。
多分、仕込んでいたネタが、どこか破れて出て来たのでしょう。印象に残るクリスマス会となりました。
 
≪昭和29年生まれのリスナーさん≫
昭和52年に行った新婚旅行は沖縄でした。途中、与論島に行くのに船にも乗りました。何組かの新婚さんが一緒で同じ部屋で過ごしたんですが、その中に大きな帽子が潰れないように入れる為に厚紙で出来た“円柱形の箱”を持ち歩いている人が居ました。軽いとはいえ、かなりの荷物です。私はごく普通の畳める帽子でした。
 
≪昭和51年生まれのリスナーさん≫
小学1年生の頃、伯父に買ってもらった帽子がお気に入りでした。
それは、テレビアニメ「Dr.スランプアラレちゃん」の帽子です。
帽子の左右に白い羽がついていて、帽子のつばは紺色、それ以外は赤色でした。
この帽子を被り、「キーーーーーーん!」と言いながら両手を広げてダッシュしてアラレちゃんの真似をしていました。楽しかったなー!
 
さて、次週6/15は「昭和の一生の思い出」で行きましょう。待望の彼女が出来た、合格した、海外に行った等いろいろあると思いますが、高橋少年はやっぱり“8時だョ!全員集合の公開収録”に行けたことですね~。皆さんからも、昭和の頃の一生の思い出・エピソードをお待ちしています!
 
そして、ご昭和くださいのYouTube動画、毎週水曜日に更新しています!
https://www.youtube.com/watch?v=rmlDriHGDII
テーマは「昭和の録音」
山根さんは幼稚園卒園時に園長先生の部屋にあるテープレコーダーに「大きくなったら」というテーマで吹き込んだんですって。


月間アーカイブ