ご昭和ください

ご昭和ください ブログ

昭和の 𠮟られた怒られた原因

2024年09月22日

昭和46年生まれ53才、高橋裕です。
今日は「昭和の𠮟られた怒られた原因」で30分。
 
小学3年の頃、家に1台しかなかったカメラを壊した事です。セルフタイマーの「ジーー!」と言う音が楽しくて、音がしなくなったらまた戻して、何度かするうちに、セルフタイマーが固まって戻らなくなり、シャッターも切れなくなりました。それが原因で、家の写真はそれ以降ありません。
 
中1の時、風呂場にあった気になっていた物を使ってみました。『リンス』です。
リンスなる物が、どんな物なのか知りませんでしたが、裏に書いてある事を読むとなんか良さげでしたので使ってみました。
これを、母親に報告すると「物をムダにするな」と怒られました。当然ですよね〜、なにせ当時、中学生は丸刈りですから!
 
小学生の頃、兄がローラースケートを買ってもらいました。金属製の重い物でした。買ってもらったのはいいのですが、当時、家のまわりの道は舗装されていません。馬や牛も通ってたくらい。
兄と二人で滑らせる場所を求めて一緒にあちこち探し…。ある日、狭い我が家の中の板の床がいいのでは、と滑らせた突き当りは台所の流し台。
流し台の下は醤油、酢を入れた一升瓶の置き場所。ブレーキをかけることができずに突っ込んで瓶が割れておお叱られでした。
 
昭和40年生まれの妻の話です。
「ホームパーマ」という商品が発売になって、
美容師の仕事をしてみたかった姉が早速購入したそうです。高校1年の夏休みにモデル=実験台になりました。聖子ちゃんカット大流行の時期で、ウェーブはまんざらでもなかったし、ストレートパーマをかけに行くのももったいないので、新学期、そのまま登校して、案の定、生活指導の先生にとっても叱られました。
 
貧血気味の私、朝礼で気分が悪くなりました。
膝に手をついて、しのいでいたら
「ちゃんと立つ」と叱られました。
倒れそうでしたが、頑張ったら乗り切れました。
 
私の弟はよくワルサをして叱られてました。
小さい竹で“杉の実鉄砲”を作るのに自転車のリムのスポークでしたか、ペンチで切ってそれ使っているのを父が見つけて「はあ、自転車に乗らりゃあせんで」と…。
まだそこまでは良かったのですが、隣のオバさんの自転車のも2~3本切ってたらしくてソレには 父が大くじ。弟を連れてお詫びに行ったようでした。
 
さて、次回9/29も「昭和の叱られた怒られた原因」で行きましょう。盆栽を壊した、兄弟喧嘩で、道間違えて遅刻した、タイヤがパンクして遅れたetcいろいろあると思います。原因とその後どうなったかエピソードを教えてください!
 
そして、ご昭和くださいのYouTube動画、毎週水曜日更新です!
https://www.youtube.com/watch?v=dpUzvboBScI
今回は「昭和の17の夏②」
私・高橋裕の痛恨の噛みミス!が取り立てられております~。肝心なところでのう。


月間アーカイブ