ご昭和ください

ご昭和ください ブログ

昭和の 17の夏2

2024年08月25日

昭和46年生まれ53才、高橋裕です。
今日は「昭和の“17の夏”PART2」で30分。
 
十七歳の夏休みはキャディのアルバイトをしていました。ゴルフ場でキャディバッグを乗せたカートを運転して、お客さんにクラブを渡したり、グリーンでピンを持ったり、時にはOBのボールを探しに山の中に入ったりして、走りまわっていました。
キャディのバイトで良かったのは、お客さんが茶店でジュースやお菓子を買ってくれるんです。それと、昼食はいつも食堂のカレーなんですが無料でした。高校3年間アルバイトで稼いで、コンポーネントステレオを買いました。
 
17の夏に熊本に戻る大学生の姉にくっついて在来線で熊本へ遊びに行きました。
山口にはまだなかったMで始まるハンバーガー店に初めて連れてってもらってハンバーガーを食べて感動しました。
ちょうど熊本にチューリップが来るというので、明日はコンサートに行こうかと姉に言われて喜んでいましたが、持って行った宿題のドリルをほとんどやってなかったのを見た姉が
「このありさまでコンサートなんてとんでもない!」と言いだしがっかりしました。
でも、今思えば人気のチューリップの当日券なんてなかったと思います。
次の日は、なぜか熊本の親戚の家に連れて行かれて初対面なのに“説教”されました。熊本の名所も行ったと思いますが、姉に怒られ親戚に説教されたことだけ鮮明に憶えています。
 
私が17歳の頃は、第二次F-1ブームでしたので、お小遣いやバイト代を田宮模型のプラモデルに注ぎ込んで、細かいパーツも全て着色したり、スリックタイヤのリアリティを追求するため、やすりで削ったりして何日もかけて作っていました。
 
9月生まれなので「17の夏」と言えば、高校3年の夏。部活も引退し、開放的な夏でした。
KRYラジオの深夜番組で、出演したいリスナーを募集してたので、応募したら当選してしまいました。緊張し過ぎて、なにを喋ったかも記憶になく、放送当日も、自分の声の気持ち悪さにラジオを速攻で切ってしまい、全くなにも覚えていません。
ただ、当日集まった他のリスナーさんとの会話は、すごく楽しかった記憶はあります。
あと、その年の24時間テレビで、黄色いTシャツを着て、萩のスーパーや市役所で募金活動もしました。ほぼ男子校だったので、他校の女子生徒との会話は、ホント楽しかった。
 
高校生の時、私は写真部で、同じ写真部の一学年上に彼がいました
写真を焼くとき、二人きりで暗室に入ることはしょっちゅうでしたが、“おぼこい”二人のこと、取り立てて言うほどのことは起こりませんでした
それが、私が高校二年のとき、彼の手が肩に触れました。それだけのことでしたが、もう『キャー』でしたね。暗室から出た私の様子がいつもと違うので、友人は良からぬことを想像していたようです。
あの頃は純でしたね。
 
さて、次回のテーマは「昭和の小学生の頃に欲しかったもの」で行きましょう。新しいラジコンキット、ゲームウォッチの新しいゲーム、靴と一緒になっているローラースケート、ギャラクシーヨーヨーetc高橋少年は欲しいものいっぱいでした!
 
そして、ご昭和くださいのYouTube動画、毎週水曜日更新です!
https://www.youtube.com/watch?v=YX6t9_1A1L4
今回は「昭和のスプレー②」
「KRYアナウンサーが赤か青かコードを切ってみた大会」も開催!6人の性格が出でますよ~。


月間アーカイブ