ご昭和ください

ご昭和ください ブログ

昭和チックな食堂メニューPART2

2021年06月20日

昭和46年生まれ49歳、高橋裕です。
 
今週は、「あなたが昭和チックな食堂を始めるとしたときのメニューを教えてPART2」で30分。
 
私がやりたい昭和の食堂。スパゲティをフライパンで出したい。
昔、徳山駅前にあったお店。父娘2人で営まれてたと。スパゲティをミニフライパンで提供してくれるんです。好きだったのは、タラコとイカのスパゲティでした。
この季節、食べた後には、レイコーをしばきたいですよね(笑)アイスコーヒーではなくてレイコーです。
 
昭和チックなお店を出すとしたら「純喫茶」。サイフォンを並べて、コーヒーを淹れます。
朝は4枚切りの分厚いトーストとコーヒー、野菜サラダにゆで卵と(何故か?)味噌汁のついたモーニング。カツ丼なんてリッチなものは給料日のメニュー、普段は親子丼でした。
昔は旦那と2人でモーニングをよく食べに行きましたが、そんな「純」な喫茶店、あまり見かけません。
 
あなたが昭和チックな食堂を開くとしたら出したいメニュー。干し大根の煮物・鯵の南蛮漬け・味噌汁・白菜の漬け物・ご飯。野菜と魚中心の物が良いなぁと思います。
 
昭和の食堂。
絶対、メロンクリームソーダです。あのメロン色のソーダ、着色料バンバンの色、まさしく昭和です。もちろん、缶詰めのさくらんぼも添えて。子供のころ、初めて食べた時の感激は覚えています。
 
 
さて、次週6/27のテーマは「昭和の窓」で行きましょう。
電車の窓から乗車、窓にはめ込み式のクーラー、窓ガラスを割った、鳥が窓に激突、社会の窓が開いてますよ~、教室の窓から憧れの人を眺める、台風に備えてテープをバッテンに、レトロカーの三角窓etc.次週は「昭和の窓」でお待ちしています!
 
そして、今週も、ご昭和くださいのYouTube動画、絶賛UP中!「昭和のケーキ②」。
ブッチャーのでかすぎるフォーク、タイガージェットシンが出てきます。YouTubeは気を付けないと、アゴを書きながら喋っているのが丸映りなんです。
https://www.youtube.com/watch?v=HkCFJwS_qN4&t=1s


新着記事

昭和の 見た目

2024年04月21日

昭和の 故障

2024年04月07日

昭和の クリアランス

2024年03月31日

月間アーカイブ