大人の音楽堂

大人の音楽堂 ブログ

TOTO

2024年06月24日

TOTOはある意味バンドの理想形の到達点でしょう。僕達の世代のロックファンにとっては上手い演奏技術を持つミュージシャンがいいというのは常識で、いわゆるプロ中のプロを求めていたのは事実ですね。なんとなく耳ざわりのいいキャッチーな曲でも、しっかりひとつひとつの音を聴いて驚く事はよくあります。普通に聴こえるけど変拍子だったり、スネアの位置が通常ではなかったり…いっぱいあります。ミュージシャンやバンドの「こだわり」です。
 
今回のTOTOはその辺りが抜群です。メジャーな大物バンドでツインキーボードというのは珍しく、曲を聴けば分かりますが、そのアレンジは驚くばかりです。計算されたリズムにセンスのよいヴォーカル。曲の可能性を持つ無限に広げるキーボード。縦横無尽のスティーブ・ルカサ―のギター。完璧です。特にファースト・アルバムから4枚目までは若さもあり素晴らしい出来です。5枚目くらいからハード要素とAOR的な曲のバランスがよく、貫禄充分なやや落ち着いた雰囲気も感じられますね。
 
残念なのはジェフ・ポーカロの早すぎた死ですね。ジェフ・ポーカロの仕事という音源がリリースされていますが、彼のロックシーンに残した功績がものすごいものと確信させられます。それにしても曲がいい。次回はバッドフィンガー登場。お楽しみに。
 
今回オンエア
HOLD THE LINE
99     
ROSANNA   
ENGLISH EYES
GEORGY PORGY

240622.jpg


新着記事

AEROSMITH/ROCKS

2024年09月26日

JON ANDERSON

2024年09月09日

DEEP PURPLE 「=1」

2024年09月03日

リクエスト集 後半

2024年08月26日

月間アーカイブ