お昼はZETTAIラジTIME

ラヂオな時間 ブログ

ものづくり高校生

2024年07月16日

3月下旬から始まった月曜木曜に放送の「mono monoものづくり高校生inやまぐち」コーナーも最終週となりました。
 
ラスト18校目は、山口県立美祢青嶺(みねせいりょう)高等学校。
昨日登場した男子は電気科で学ぶ3年生です。既にスペシャリストの風格が漂い、のめりこんでいる授業やコンテストについて夢中で語ってくれました。
 
このコーナーのほとんどの学校の取材に行った私ですが、みなさん、勉強や部活に真っ直ぐに向き合っていて素晴らしい輝きを放っていました。
羨ましくもあり、私自身の発奮材料にもなりました。お聴きの貴方も、彼らの若さとパワーに嬉しく思われたでしょう!
 
KRYのホームページのラジオから、アーカイブで繰り返し聴く事が出来ますので是非アクセスしてみて下さいね(*^▽^*)
(かおり)

ギタリスト・森本ケンタ

2024年07月10日

ミュージシャン森本ケンタさんに電話でご出演頂きました!
 
とにかくギターがうまい、素敵、かっこいい🎶ニューアルバム「GREED」を発表されたばかりです。緩急いろいろ、その世界の中に吸い込まれそうに聴き入ってしまう楽曲ばかりですよ。
 
そして今は、ドラム&パーカッションの森川泰介さんとチェロに川岡光一さんと一緒にトリオで、ライブツアーを組んでいらっしゃるんです。このトリオがまた、息ぴったりで良いんです!
7/21(日)は下関シーモールホールで開催されます!ぜひどうぞ(*^▽^*)
 
おまけ。
なんだか、服が似てる。これ、双子コーデって言いますか?
240708.jpg
 
(かおり)

ネジバナ

2024年07月02日

ネジバナという植物をご存知ですか?
月曜のガチQにチャレンジされた女性から教えてもらいました(^-^)
 
気になって後で写真を検索してよーく見てみると、1本で自立して細長くまっすぐ伸びた茎の周りに螺旋状にピンク色の花が咲いています。花はランの様な形。しかも茎自体もまるでネジのようにひねっている!!不思議です♪
背の高いものは1mにもなるとおっしゃっていました。
 
どこかで遭遇したいなあ。ネジバナの本物を見ることができたら、ねじれが右巻きか左巻きかを確認したいと思います!!
(かおり)

いつもの月曜日

2024年06月25日

1週間経つのが早いですね〜(*゚▽゚)ノ
私のオノマトペは「つやつや、パラパラ、ボキッ、しゃくしゃく」
今回はほんとに大サービスになっちゃいましたね!たまたまですけど。
 
答えは「きゅうり(を食べる)」
私は、もろきゅうで食べることが多いですが、時には塩を振っただけ、または塩水に漬けて染み込ませてお伊勢参りの途中な感じ?で食べたりします(^ω^)
夏野菜がたくさん出てきましたね〜。
自分で育てている方は、消費するのに苦労するなんて話もありますが。
 
さあ、湿気と暑さに要注意な季節です。しっかり食べて元気に参りましょう!!
(かおり)

珍しい組み合わせ、成田×原田

2024年06月19日

成田アナウンサーとの組み合わせはとんと記憶にない、いわゆる関わり合いのない2人が集った放送はいかがでしたか?(*´ω`*)
 
奥ゆかしいと言いながら、少々喋りすぎたのか?いやいや、いつもの衣里ちゃんには負ける⁈
とにかく通り過がりに寄って楽しんでいった、そんな感じの私でしたね。
 
2時台の「シン・なりたと‥(仮)」コーナーでは、成田さんがお手製クラフトコーラを振る舞ってくれました。クローブ、はっかく、カルダモン等のスパイスを煮出して個性豊かに作ることができるとか。
成田さんのコーラは、それはもう、全然尖ったところのない(笑)飲みやすいものでしたよ。あ、美味しく頂きました。(^_−)−☆
 
1時台の「演歌ほしの地図」でお送りした、作詞家、星野哲郎さんの作品は、織井茂子「夜がわらっている」、
また、3時台の「絵本の世界」では、「タコのターくんうみをでる」(童心社)をご紹介しました。
 
各曜日でパーソナリティも違えばコーナーも違いますので、それぞれをお楽しみくださいませ。そして、貴方からの曲のリクエストやお便りもお待ちしています!!!
 
(かおり)

野口緒美アナウンサーデビュー!

2024年06月18日

KRYに今年入社した新人、野口緒美(のぐち・つぐみ)アナウンサーが月曜一日中(6/17)、テレビやラジオの各番組に出演し皆様にご挨拶、いわゆるデビューの日でした!(*´∀`)♪
 
もちろんお昼のラジオにも登場。
月曜ですから⁈オノマトペを絡めての一問一答タイム〜。
最近一番ワクワクしていること、今まで一番オタオタしたこと、一日で一番ゆるゆるしているのは?などなど。
 
質問の中には、本人に予告無しで突然聞いたものもありましたが、柔軟に答えてくれました。(気になる内容は、ここで書ききれないので是非radikoタイムフリーでどうぞ!!)
 
野口アナ、韓国ドラマが大好きで、中でも最近面白かったのは「涙の女王」。
そして、好きな音楽の最初の記憶は小学3年生の頃、少女時代の「Gee」。真似して踊っていたそうですよ。
 
私は皆さんと同じく昨日が初対面。おっとりして奥ゆかしい印象で、あ、私と一緒〜と思いましたが、いかがでしたか?
( ^ω^ )
これから徐々にお耳にお目にかかる機会が増えると思います。楽しみになさってください。
 
(いつか土曜の釣り堀カフェにも来て欲しいな、かおり)

部屋の掃除を!

2024年06月13日

6月10日(月)の昼ワイドにも沢山のお便りやリクエストをありがとうございました!
 
紫陽花の花もいろんな種類があるのですね〜!上手にお世話して毎年咲かせる方の細やかさには脱帽です。やっぱり花を見ると心穏やかになります。
 
野菜を作る方のお話を聞くのもとても嬉しくなります。ズッキーニ、もう出来始めているのですね。
 
しっかりご紹介出来なかったけれどとても気になったのが、リスナーさんが訪問されたお宅の方の趣味の棚。ドライフラワーやアンティーク小物など、センスの良い飾り棚になっていて羨ましい空間演出だったのです。
 
真似は出来ないけど「せめて部屋の掃除を!」と誓った月曜でした。
 
さて、今週も気温の高い日が多いようです。昼夜の寒暖差や、空気の乾燥で、調子を崩さないように気をつけて下さいね。
あ、皆さんに言うより何より、私自身も!!
ケアしましょう〜(*´∀`)♪
(かおり)

蛍と陶芸

2024年06月04日

月曜は、リスナーの方から週末報告が届きます。「きのこ狩りに行った」「野菜の収穫をした」「航空祭に出掛けた」などなど。
 
私はというと、土曜日、山口市で行われたほたる祭りへ行きました。参加している陶芸の会が出店したので、私も販売係として。
私の作品も紛れ込んで?います(^ω^)
 
240604.jpg
 
どれが気になりますか?
中央あたりのマットな黒色の抹茶茶碗や、艶のある黒色の銘銘皿、そして可愛らしい顔が描いてある小皿など、すぐにどなたかの元へ。
 
私が作ったのは、一番手前の一見ヒョウ柄のような、、そう、それ!
味があるでしょう?(笑)ハート柄にするつもりだったのに全く違うものに。
 
とにかく、お客様とのふれあいの時間も楽しい充実の一日となりました。お越しいただいた皆さまありがとうございました♪
 
(創作意欲もわくわく〜、かおり)

オノマトペ

2024年05月28日

シュー、バシャバシャ、スイスイ、シャキン
 
やっぱり水、液体が関係していると思われますよね?
その通りです(*´꒳`*)
はらはらわちゃわちゃオノマトペTIMEは、何を表現したものか想像していただくコーナーです。
 
私の答えは「アイロン」
スチームが出た上に、糊づけ剤をこれでもかと吹きかけてシャツやハンカチをシャキンと仕上げます!!
アイロンを始めるまでは腰が重いのですが、隅の方、カーブまで綺麗にアイロンがけできると気持ち良いですよね。
あらゆる家事をきちんとされている全ての皆さま、お疲れ様ですo(^▽^)o
 
(部屋がすぐにだだんだー、かおり)

日傘選び

2024年05月21日

日差しが強い時季になりました!
魚釣りやゴルフが趣味の私は特に紫外線対策は必須。日焼け止めクリームやスプレーはお出かけの絶対のお供です。
そんな私、新しい日傘を買ったのです。
オノマトペにもしましたよ(^。^)
 
ネットで探して、「完全遮光」「ワンタッチ自動開閉」「10本骨で頑丈」「直径110センチ」
まさに私にぴったり?なんて心躍りながら、実際に届いてすぐ試してみたら、、、
 
なんとも、重たい(汗)
まるで筋トレ(。-_-。)
 
もう一度HPを確認したら、重量は470gと、記してあるではないですか!!
やってしまった・・
これこそ「しまったストーリーズ」です。
 
さあ、どうしよう?
腕を痛めることを覚悟で(大袈裟?)使うか、誰かに譲って小さめを買い直すか?
人に相談してみたらよかったな。
皆さま、くれぐれもご注意くださいね~!
(かおり)


新着記事

ものづくり高校生

2024年07月16日

ネジバナ

2024年07月02日

いつもの月曜日

2024年06月25日

月間アーカイブ