お昼はZETTAIラジTIME

ラヂオな時間 ブログ

176

2024年04月23日

12時台にお送りする「ガチQ」は、リスナーさんとパーソナリティが対決するクイズコーナーです。
スタジオが負けずに賞金(QUOカード)が積み上がると何故かプレッシャーが掛かります。
だって人だもの(~_~;)
 
チャレンジャーにはまず「通過クイズ」に答えてもらいます。
今回の問題は「歌手の森口博子さんが今年2月にスタートさせた全曲サブスクリプション配信、そしてドジャース大谷翔平選手が達成した歴代日本人選手メジャー通算ホームラン最多記録。2つに共通する3桁の数字は何でしょう?」でした。
 
なるほど、共通点。そう来たか!と思った方もいらっしゃるでしょう?
考えるだけでも楽しいクイズ、チャレンジャーになって勝つと、もっと嬉しいですよ。
貴方も是非一度エントリーを。お待ちしています!!
(高額の時に指名されがち、かおり)

mono mono ものづくり高校生inやまぐち

2024年04月18日

毎週月曜と木曜の昼ワイド内でお送りしている「mono mono ものづくり高校生inやまぐち」は、工業などの分野を学ぶ高校生にインタビューするコーナーです。
 
夢に向かって頑張っている勉強や打ち込んでいる部活動について語ってもらっています。一人一人違ってとても面白い!
 
4月15日(月)登場した生徒さんは、とにかく溶接が好きで、やればやるほど上達し成長する自分がわかるそうですp(^_^)q
 
いやあ、頼もしいですね?!!
 
KRYのHPにはアーカイブもありますので、是非一度聴いてみてください。
いい刺激を受けながら、インタビュー素材の編集にもチャレンジしている私です。
 
(かおり)

かぐわし

2024年04月09日

「かぐわし」は山根さんに何か相談していただくコーナーです。
 
昨日、車でエフエムKRYを聴く為にラジオをどうしよう?との質問が届きました。
日本海側は82.4MHzですが、瀬戸内側は92.3MHzで、90以上対応のタイプに替えていただく必要があるのです、とお願いしているところm(_ _)m
 
山根さんは、カーラジオを自分で取り付けたそうです。ダッシュボードをはぐり?配線も割と簡単ですぐに交換出来たということ。
 
また、別のリスナーさんは、自家用車や仕事用など数台あるので金額との相談で、ポータブルラジオを持ち込む事に決めたそうです。
 
私も、ポータブルにしようと好みのデザインを探している最中です。レトロ可愛い3千円前後のものがあるな?と今だにぼんやり迷っています。
うーん、やっぱりカーラジオ自体の交換を考えるか?自分で作業する自信はありませんが(汗)
 
お手数をおかけしますが、皆さまどうぞよろしくお願いいたします!!!
(そろそろお尻に着火、かおり)

リニューアル

2024年04月02日

変わらぬ安心感をキャッチフレーズにしている?月曜組ですが、そんな中リニューアルしたコーナーもありますo(^▽^)o
 
2時台の「ハラハラわちゃわちゃオノマトペTIME」は、どんぴしゃで賞と出直しで賞を新設。どんぴしゃで賞にはオメデトウカードを、出直し賞は出直し認定3回獲得で、出直しシールを進呈します。
あなたはどちらを狙うのか?
初回の昨日、何とどんぴしゃが7人も!!
サービスしたつもりは無いのですが・・。
次回も是非ご参加下さい♪
尚、オメデトウカードをお送りする場合に必要なので、本名やご住所もお忘れなくご記入下さいね。
 
そして、3時台の「入口出口ストーリーズ」は「あれこれ、しまったストーリーズ」に変わりました。
日常生活の中で「しまった」と思った瞬間のエピソードをお寄せいただくものです。やらかしてしまった、気付いてしまった、上手くいってしまった、閉まった、締まった・・等、「しまった」なら自由にどうぞ。
来週もお待ちしています!!!
(かおり)

阿弥陀寺の石段

2024年03月26日

3月ラストの月曜昼ワイドにもお付き合いありがとうございました。
オノマトペコーナーで表現した「ごつごつ」は防府市にある阿弥陀寺の石段の様子。
 
240325.jpg
 
この仁王門の奥に、まだまだ続きます。こんなにあったっけ?と思いながら「んしょんしょ」と「どんどん」上がり、息も上がり、本堂まで到着して「ぐわーん」と腰を伸ばす!そしてしばらくのんびり過ごして、紫陽花の季節ではないけれど、心穏やかになれる時間でした。
 
さて、4月からも山根さんと私が月曜を担当します。変わらない安心感もある、とメッセージくださった方もいらして嬉しい限り。もっと丁寧に、心地よい放送になるように私自身を磨かなくては!
まだまだ未熟者ですがどうぞよろしくお願いいたします。
(かおり)

新コーナー「mono mono ものづくり高校生inやまぐち」

2024年03月19日

今日は、つばめが来たというお便りが届きました!∧( 'Θ' )∧早いですね?。
春到来は嬉しいのですが、慌ただしい日々で、のんびり楽しんでいないような気がします。
 
あれ?よく考えたら私って、充分好きなこと出来ているかも。
身体を動かす趣味ばかり選んでしまっているという、そういうことですね。
 
さて先週から始まった新コーナー「mono mono ものづくり高校生inやまぐち」。
工業高校の生徒さんに、勉強や部活、夢などを伺っています。
工業と一口に言っても、機械、電気、電子、建築、木工、化学などなどいろんなコースがあるんですね。
それぞれに熱心に取り組む生徒さんに新しい刺激をもらっています!!
来週からは月曜と木曜の放送、いずれも15時20分頃です。
是非お聴きくださいね♪
(かおり)

2人のスペシャルゲスト!

2024年03月13日

今日はスペシャルゲストがお二人!

13時台には
一般社団法人日本AGG連盟JFAGG
国際・統括担当理事
久保田さおりさん 
 
Aesthetic Group Gymnasticsの頭文字AGG。
これは手具を使わずに行う新体操団体のような競技。
 
竹重アナウンサーが「陸に上がったアーティスティックスイミングのよう」だと表現してましたが、
いやもう、その芸術性にはぜひ現地で浸っていただきたい!
3月23日(土)24日(日)と
周南市でAGG Japan Cup2024 YAMAGUCHI 開催!
場所は 周南市 学び・交流プラザ
最寄り駅はJR新南陽駅
 
Japanですけど海外組もいます!
四大陸選手権で優勝した日本のチームも参戦予定です!
 
大きな大会ですが入場無料です。
 
 
そして、山本博子の心拍数を計ってみたかったゲストが
14時台に!
 
岡本圭人さんです!
 
240312.jpg
 
 
山口市民会館で上演されます舞台のご案内に
初山口県上陸~!!
各地のファンの方もメッセージをお寄せくださいました。全部ご紹介はできなくてすみません。
 
岡本圭人さん、そして若村麻由美さん、岡本健一さんが登場する作品はフランス演劇界を牽引する劇作家、フロリアン・ゼレールによる名作。
 
5月25日に 『Le Fils(ル・フィス)息子』
翌日26日に『La Mere(ラ・メール)母 』が予定されています。
 
詳しくはこちら↓
https://www.kry.co.jp/event/2024/1034.html
https://www.kry.co.jp/event/2024/1035.html
 
『Le Fils(ル・フィス)息子』は好評につき再演、
『La Mere(ラ・メール)母 』は日本初上演。
 
4月から公演が始まるということで、今は稽古も大詰めを迎えているところだとか。
 
お父様の岡本健一さんとの共演はどうしても気になるところですが、それも忘れてしまうほど役者vs役者として魅了してくれるはずです♪
 
それほど舞台を大切にしている岡本さんの真摯さをお届けできた…のではないかと思います。
 
5月はあなたもぜひ
生の舞台で彼の熱を感じてみてくださいね。

(おしの)

mono mono ものづくり高校生inやまぐち

2024年03月12日

今日から、工業高校の生徒さんにお話を聞く「mono mono ものづくり高校生inやまぐち」というコーナーが始まりました。
 
私が(時にはアナウンサーが)、山口県内の工業高校にお邪魔して、どんな勉強をしているのか?夢に向かって何に打ち込んでいるのか?いろいろインタビューさせていただきます!
 
1回目の今回は萩市にある山口県立萩商工高等学校からでした。
ラジオインタビューに慣れない私の緊張感が伝わってしまったでしょうか?(^-^;
もっとリラックスムードが作れるように頑張ります!
 
なお、このコーナーはKRYのHP、ラジTIMEのページにはアーカイブもありますよ。また、工業高校のHPに飛ぶリンクも貼ってありますのでぜひどうぞ♪
来週も月曜の15時20分頃からをお楽しみに~!
 
(かおり)

シュゼンジカンザクラ

2024年03月05日

今朝、「咲いてる~!!」と嬉しくなりました。KRYの入口にある早咲きの桜「シュゼンジカンザクラ」。
静岡県伊豆市の修善寺に由来すると言われる種類だそうです。
 
240305_1.jpg
 
ふっくらと美しく、いっきに見頃を迎えた感じ。
ではちょっとアップにした写真、メジロがとまっているのが分かりますか?(^○^)
 
240305_2.jpg
 
嬉しそうに、鳥もいっぱい遊びに来ていますよ~♪
(かおり)

おやじバンド祭り

2024年02月27日

日曜日に長門市で開催された「おやじバンド祭り」に行ったというリスナーの方々から報告が届きました。
山根さんが参加するバンド、HELP the ROCK BANDも出演したからです。
(^O^☆♪
 
以前「さわやかモーニング」にも、高校時代から40年以上の長きにわたりバンド活動を楽しんでいる皆さんとして紹介されました。人生にいろんな節目や出来事があっても好きな事を続けていらっしゃいます。
こんな風に歳を重ねていけたらいいですよね!
 
大盛況だったという今回のステージ。
山根さんが再三口にしたのは、4年ぶりに復活させた実行委員会への感謝でした。やはり並々ならぬ苦労があったはず、と。
そんな縁の下の力持ちが居て、ステージの演者が居て、初めて実現するんですよね~。
 
次の山根さんのステージは別のバンド「田中パラダイス」のライブ。5/18です。「メガネと一緒のバンド」とよく言われます。こちらもきっと楽しいですよ♪
(かおり)


新着記事

176

2024年04月23日

かぐわし

2024年04月09日

リニューアル

2024年04月02日

阿弥陀寺の石段

2024年03月26日

月間アーカイブ