お昼はZETTAIラジTIME

ラヂオな時間 ブログ

おやじバンド祭り

2024年02月27日

日曜日に長門市で開催された「おやじバンド祭り」に行ったというリスナーの方々から報告が届きました。
山根さんが参加するバンド、HELP the ROCK BANDも出演したからです。
(^O^☆♪
 
以前「さわやかモーニング」にも、高校時代から40年以上の長きにわたりバンド活動を楽しんでいる皆さんとして紹介されました。人生にいろんな節目や出来事があっても好きな事を続けていらっしゃいます。
こんな風に歳を重ねていけたらいいですよね!
 
大盛況だったという今回のステージ。
山根さんが再三口にしたのは、4年ぶりに復活させた実行委員会への感謝でした。やはり並々ならぬ苦労があったはず、と。
そんな縁の下の力持ちが居て、ステージの演者が居て、初めて実現するんですよね~。
 
次の山根さんのステージは別のバンド「田中パラダイス」のライブ。5/18です。「メガネと一緒のバンド」とよく言われます。こちらもきっと楽しいですよ♪
(かおり)

スマホで1番最近撮った写真

2024年02月20日

山根さんがスマホで1番最近撮った写真は、愛猫(=^x^=)。
 
リスナーさんから「山根さんちのネコちゃん写真見たい」とお便りがありましたのでご紹介しますね♪
 
240220_1.jpg
 
推定5歳と6歳。
一心不乱に食べているところです。
顔が分からないですが、まあ、可愛らしいおでこで我慢して下さい♪
ごはん皿は、山根さんの茶碗の10倍くらいの値段だそうです。最近、この背の高い器を使っているご家庭も多いと思います。
 
私が陶芸で作った猫ごはん皿はコチラ。
 
240220_2.jpg
 
既製品そっくりに作ったつもりですが、もう少し気に入ってもらえるようになるには、角度や高さを考えてみなければ!!
(*^_^*)

高額になってますよ!

2024年02月13日

高額に積み上がっております12時台のクイズコーナー「ガチQ」。チャレンジするリスナーさんが好きなジャンルを選ぶのですが、最近多いのが、曲名当てクイズ「漢字だけ~昭和~」です。
 
昨日の問題は「忘、今、私、多、私、記憶、中、笑、顔、遠、昔、日、野、花、私、蝶、夢、中」
 
これがサビ前まで。
ね、難しいでしょう?
♪(´ε` )
 
結局、両者答えが出ずに引き分け、持ち越しとなりました。
頭の体操に貴方も一緒に考えてみて下さい。時間のある方は是非お電話でエントリーを!さらに余裕のある方は、ご家族やご近所、お友達に広めてくださーい♪♪♪
 
答え:「夢想花」(むそうばな)
昭和53年(1978年)発売
作詞・作曲・歌 円広志(まどか・ひろし)
 
(かおり)

入口出口ストーリーズ

2024年02月06日

「入口出口ストーリーズ」は玄関やお店、はたまた趣味など、あなたの周りのあらゆる入口や出口にまつわるお話をお寄せいただくものです。
 
昨日ご紹介した中に、マラソン大会に出場し、なんとか出口(ゴール)に到達した!というお便りをいただきました。
そのゴール地点でパーソナリティの水津かおりさんに出会えたという報告もありました。(o^^o)
自らバリバリの(表現が古い?)ランナー水津さんです。周防大島町で開催された第38回サザンセト大島ロードレース大会、ゲストランナーの増田明美さんにもお話を聞いた模様は、土曜の朝7時半からお送りしている水津さんの番組「週刊ENJOY♪ランニング」、2/17(土)に放送予定だそうです。
まずは今週も聴いてみて下さいね!
(かおり)

未来とつながるWEEK

2024年01月31日

今週、山口放送はSDGsを考える「未来とつながるWEEK」。
昼のラジオも、日本全国のSDGsニュースをクイズ形式で紹介しています。
 
月曜は、島根県松江市から。
観光地エリア内での移動手段、いわゆる二次交通の問題を解消すべく走行実験をおこなっています。環境にも優しく、城下町の狭い道もスイスイ~と通ることができる交通手段とは?という3択問題でした。
 
答えは、小型三輪自動車「電動トゥクトゥク」です!
1回の充電で約70km走行できるそうで、脱炭素の面からも注目されています。
小回りのきく可愛らしいトゥクトゥクで、松江城や宍道湖、フォーゲルパーク、由志園などなど回りたいなあ。
いいないいな、行きたいなあ!!!
(決して趣旨は忘れていませんよ、かおり)
 
P.S. 山口県内にも秋吉台や長門などEVトゥクトゥクをレンタルしてるところがありますよね♪
一緒にもっともっと盛り上がっていくといいなぁ。

ビバラッシュ!

2024年01月23日

結成7年目、昨年12月にメジャー1st Single「有頂天ラリアット」をリリースした、バンド「ビバラッシュ」をお迎えしました!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
日曜に周南市でライブがあり、ものすごーーく盛り上がりだったそうです。
ステージの空気が想像できるような明るくハイテンションで楽しいお喋り、でもその中にまっすぐな情熱とプロフェッショナルを感じました。
 
しかもボーカル、るいまるさん(山根さんの隣り)
は防府市出身、
ドラムのパーミーさん(私の隣り)はパミパミランドという名の山口市阿東出身。
何だかやっぱり嬉しいです。
ちなみにギターの幸村(ゆきむら)さんは可愛い担当、ベースの冬也(とうや)さんは気さくかつ真面目で頼りがいのあるタイプだそう。
 
240122.jpg
 
ステージでの雰囲気と、メイクも衣装も違うのが貴重な写真ですね~( ´ ▽ ` )
 
とにかく勢いあります!!
ビバラッシュのHPを検索してみて下さいね。楽曲はもちろん、メンバーそれぞれのキャラが濃ゆくて惹きよせられます!
またスタジオに来て欲しいな~。
(かおり)

すーじょりじょり、パラパラ、つん、すぃ~

2024年01月17日

最近の月曜のガチQは、なぜか私が指名され、これまた何故か「漢字だけ~昭和~」が選ばれるのです(^◇^;)
 
このジャンルは、歌詞の漢字の部分だけが読み上げられ、その曲名を当てるというもの。
いやあ、楽しいけど難しい、そして楽しい!
次回、チャレンジする時はひらめくといいなぁ。
 
もちろん、オノマトペタイムもありますよ。
「すーじょりじょり、パラパラ、つん、すぃ~」は、気分転換にもなって好きなんです。
正解は、、、
 
 
鉛筆削り!!
正確には、自分で鉛筆を削る。
 
こんな鉛筆を持っています。何年前のものなのか?買ったわけでも貰ったわけでもないのですが。♪( ´θ`)
 
240115.jpg
 
(かおり)

祝日スペシャル

2024年01月09日

今日が、今年最初の月曜昼ワイド。
成人の日でしたから「オノマトペ」も「かぐわし」も祝日スペシャルでした。
 
何やら2024年はハッピーマンデーだけでなく、月曜が祝日休日という日が多いとか。
祝日企画でお楽しみいただくチャンスも増えるということですね!!
 
貴方は、年の初めにカレンダーで気になる曜日の並びや記念日を確認する派ですか?
私は行き当たりばったり派です(^з^)-☆
 
そんな私ですが、今年もラジオを聴いてくださった方が、明るく楽しくホッとする時間をお届けできればいいなと思います。
 
山根‘かぐせん’由紀夫さんと原田かおりコンビ、今年もよろしくお願いいたします♪♪
 
240108.jpg

(かおり)

あなたのオノマトペ2023

2023年12月26日

クリスマスの昨日が年内ラスト月曜日の昼ワイドでしたので、「あなたのオノマトペ2023」としてリスナーの皆さんから今年を振り返り自由にオノマトペで表現して頂きました♪
嬉しい経験をしたり苦しい時期もあったり・・。振り返る頭の作業は非常に大切なのかもしれないですね。
 
そして、ガチQコーナーはこの年末へきて高額になっています。昨日挑んだジャンルは「漢字だけ~昭和~」。歌謡曲の歌詞の漢字の部分だけを順番に聞いてタイトルを当てるという問題。
難しかったなあ~。
結局チャレンジャーさんも私も正解が出ず。聴いたら納得、とてつもなく有名な演歌でした。♪(´ε` )
是非また楽しんで下さいね。
 
さて、今年もラジオをお供にして頂きありがとうございました!
私自身、リスナーの方々からのお便りなどから元気をもらったり学びになったり嬉しい時間でした。いくらかお返しが出来ていたら良いのですが。
来年もよろしくお願いいたします。
穏やかに健やかに、よいお年をお迎えください。
(原田かおり)

ご注意を!

2023年12月20日

今週は雪予報。仕事や病院など、出掛ける予定が変更出来ない場合は緊張をもってかなり気になりますよね(ー ー;)
 
そしてそんな中、腰には要注意です。
介護のお仕事のリスナーさんからギックリ腰からヘルニアになって家で安静にしているとメッセージをいただきました。
 
すると私の隣で山根さんが、着ているトレーナーの下から、チラリ黒い腰ベルト、サポーターをのぞかせました!!
今回は冬タイヤに付け替える為に積んでいるタイヤをおろすタイミングでキターー!(ToT)だそうです。
 
年齢は関係ないようです。
どうか皆さまお大事になさってください。
(かおり)


新着記事

おやじバンド祭り

2024年02月27日

高額になってますよ!

2024年02月13日

入口出口ストーリーズ

2024年02月06日

月間アーカイブ