お昼はZETTAIラジTIME

ラヂオな時間 ブログ

谷川俊太郎★絵本の世界

2024年10月22日

周南市美術博物館で開催中の「谷川俊太郎 絵本百貨店」にちなんだ特別企画が始まりました!11/1(金)までの昼ワイド内、15時20分頃です。
詩人、谷川俊太郎さんが手がけた絵本をKRYアナウンサーが毎日紹介していきます。
 
昨日の初日は上田奈央アナウンサー。選んだ絵本は「とき」です。どんな内容なのか、上田さんがどう感じたのか?
今ならradikoのタイムフリーで聞きかえすことができますよ(*´∀`*)
 
そして、大人もお子さんも楽しめる展覧会の方へも是非足をお運び下さいね♪
(かおり)

スポーツの日

2024年10月15日

14日の月曜日は祝日、スポーツの日でしたo(^▽^)o
スタジオ見学にいらしたご家族は、KRYの隣にある住宅展示場KRYハウジングサイトのイベント「キッズカーレース」に、4歳のお子さんがチャレンジする前に立ち寄られたとか。
スタジオのガラス越しに生放送でご挨拶しても、恥ずかしがり屋さんのボクはお父さんとお母さんの間で身体をくねくね〜。
でも、「4歳」ということは手の指でしっかり教えてくれましたよ!可愛かったなあ。
 
その後、番組にメールが届きました。
「カーレース、優勝しなかったけど、とても楽しい様子でした」と。
乗り物が大好きなのですね(*^▽^*)
貴方はどんな月曜日でしたか?
さあ、今週もはりきってまいりましょう!
(かおり)

ガチQはいかがですか?

2024年10月08日

12時台にお送りしているクイズ「ガチQ」。
通過クイズに答えられたら、次はスタジオのパーソナリティーと1対1のクイズ対決です。
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
今回リスナーさんに選ばれた出題のジャンルは「なぞなぞ」。
私は静観する役だったので気楽に一緒に問題を解こうと考えていましたが、なかなか難しい〜。
例えば、「花束の2束と3束を一緒にしました。合わせて何束?」
お分かりですか?頭をやわらか〜くやわらか〜く。
他にも様々なジャンル、様々なクイズ問題が曜日ごとに用意されていますので挑みがいがありますね。
貴方もいつかお電話くださいね🎶
 
(かおり)

ペットグッズの進化

2024年10月01日

ホームセンターの方に電話インタビュー。今回は特に犬や猫を飼っている方へのおすすめグッズの紹介でした(*^▽^*)
 
猫用には、梅干しの種を使った猫砂!消臭力が抜群なのだそうです。そして、場所を取りがちな猫トイレをコンパクトに、三角形にしたもの。部屋の四隅にスッキリ収まるので、人にとって住空間が整うということです。
 
犬用に勧められたのは、おやつ!
私達が食べている有名なスナック菓子のワンちゃん用。中身の成分は違うけれど見た目はほぼ同じなので、一緒に楽しむことが出来ますよ。
さらに、犬用ノンアルコールビール!!
と聞くとビックリしてしまいますが、瓶に入っていて見た目はビールそっくりだけど、中身はチキン味。もちろんアルコールは入っていません。
ワンちゃんの記念日に用意して、写真映えで盛り上がるでしょう( ^ω^ )
 
いつも様々なペット用グッズが出ていて、私もついつい長居して吟味してしまいます。
新しいペット用品に興味がわいたら、探してみてくださいね。
(かおり)

「しまった〜!」はありませんか?

2024年09月24日

振替休日の月曜日(9/23)、今回は「あれこれ、しまったストーリーズ」大募集にも沢山の反応を頂きありがとうございます♪
 
少々失敗しても「これ、ラジオのネタになる!」とポストしている方もあり。
そうなんです(^_−)−☆
ラジオに投稿して皆んなで笑い飛ばせば何とかなる、癒される・・場合も多々あると信じています。
後悔や反省の「しまった」の時は、自分にも他人にも大らかで優しい気持ちでいたいですね。私はずっと修行中ですが。
 
「◯◯してしまった」が当てはまれば大丈夫。聞いてしまった、買ってしまった、出会ってしまった、扉が閉まった、フタが閉まった、気が引き締まった、などなど。
 
また来週もお待ちしています!
(かおり)

音楽はライブが最高!

2024年09月18日

月曜は、スタジオ見学がてら宣伝に?宣伝がてら見学に?徳山吹奏楽団の方がポスターを持って来られました🎶
せっかくだからスタジオの中へ、マイクの前へどうぞ、という事で団長の走辺(はしべ)さんにお話を伺いました♪( ´▽`)
現在40人程が所属している徳山吹奏楽団の第40回定期演奏会が10/12(土)、周南市文化会館にて開催されます!
楽しく素敵なコンサートになりそうですよ。ぜひどうぞ。
 
さて、もう一つはこちら。
240918.jpg
 
山根さんと渡辺アナウンサーが参加しているバンド「田中パラダイス」の音楽発表会が9/22(日)、JR下松駅南にあるきらぼし館で14時頃から開催されます!
演奏と同じ程、お喋りも楽しみなんですよね〜。
笑いとばす準備をしてお出かけくださいね!
(かおり)

OSK日本歌劇団より

2024年09月10日

今日はなんと!
OSK日本歌劇団の新トップスター翼和希(つばさ・かずき)さんと娘役トップスターの千咲えみ(ちさき・えみ)さんがスタジオに生出演されました\(//∇//)\
240910_2.jpg
 
翼さんのトップスター就任の発表からまだ1週間というホヤホヤのタイミングです。
お二人の、凛とした絶対的オーラを纏いながらも、物腰柔らかく飾らないお喋りを楽しんでいただけたのではないでしょうか?
同期という事で、その仲の良さも伝わりましたよね。
 
午前中には、錦川鉄道の1日車掌を務められ、錦川清流線の列車からの眺めにも感激していらっしゃいました!実は、車内アナウンスで翼さんが車掌マイクを裏表逆に持ってしまい、あ、声が響かない?なんてハプニングもあったとか。
 
また前日(9/8)には、お二人とも講師陣として参加されて、ラインダンス教室が開かれました。お子さん達が真剣そのもので頼もしく思われたそうです!
この中からOSKを目指す子が出てくるかも。
 
さて、OSK日本歌劇団「レビュー  in  IWAKUNI」は、10/12(土)、11時30分〜と14時30分〜の2回公演。
会場はシンフォニア岩国です。
 
様々なジャンルの音楽にのせてのエネルギッシュなダンス、そして伝統の「ラインダンス」や「桜咲く国」など見ごたえあるステージを楽しみに出掛けてみてはいかがですか?
 
最後に今日のおまけ。
私事ながら、誕生日に沢山のメッセージをありがとうございました!ひたすら嬉しい。そして、これからも貴方の毎日をラジオにお供させてくださいね。

240910_1.jpg
(原田かおり)

9月ですね〜

2024年09月03日

郵便の料金引き上げが10月1日より、というニュースを受けて、新しい切手を手にした方からメールが届きました。
さすがリスナーさんは情報をいち早くキャッチするばかりか、行動するタイプが多い。
o(^▽^)o
 
新しい切手のデザインも素敵です🎶
 
例えば、これまでの切手との差額をうめるための22円切手はピンク色ベースで桜の葉がデザインされているし、改定後の為の110円切手は青色ベースで千鳥のデザイン。
 
なのに、私と山根さんは「鳩がいっぱい飛んでる・・」「椿の葉っぱに似ている!」なーんて、勝手なものですね〜。
(´-`).。oO
 
そのうちスタッフが調べてきて、正解がやっと分かりました。
秋からまたいろいろ変化して、ついていくのも大変ですが、明るく元気に踏ん張りましょう!!
 
(かおり)

宝くじで夢を見たーい

2024年08月27日

昨日の月曜、宝くじ関連のお便りがお2人から届きました。
 
ひとつは、当選番号の確認をしないまま、引き換え期日を過ぎてしまった〜、というもの。(´;ω;`)
いやあ、これはもう絶対いまさら確認しない方がいいでしょう?
 
私は、先日のお祭りステージの抽選会を思い出しました。その場にいないと無効というルールで進めたのですが、イベント終了直後に「◯番、て無かったですよね?」とハズレで安心したい方からと話しかけられました。
その気持ち分かる〜(´∀`)
 
そしてもうお一人は、高額当選したという報告です!なんと、羨ましい。
奥様に報告するか?どのタイミングで報告するか迷っているという相談でした。
いやあ、本当に羨ましい!!
 
今年もあと4ヶ月。たまには夢を見てみたくなりました🎶
(かおり)

ゴッホ・アライブ

2024年08月20日

1800年代を生きたオランダの画家、フィンセント・ファン・ゴッホ。「ひまわり」などあまりにも有名な作品が数多くあります。
 
そのゴッホの展覧会、美術館で絵を静かに鑑賞するのとは随分違うのが現在開催中の「ゴッホ・アライブ」だと、昨日電話で実行委員会の方にうかがいました。
 
クラシック音楽が流れる中、3000点以上の画像でゴッホの世界が壁、柱、床など、ありとあらゆる場所に映し出され、まるで絵画の中を歩いているような感覚に導かれるそうなんです!
さらに、フランスの田園地方の温かさを想わせるアロマの香りも漂ってくるとか。
 
新しい形でゴッホの絵を味わってみませんか?福岡市にある福岡三越9F「三越ギャラリー」で9/13までです。
 
そういえば、ひまわりと自画像いっぱい描いてるな〜、と思いながら以前鑑賞したのを思い出しました (≧∀≦)
 
(かおり)


新着記事

スポーツの日

2024年10月15日

ペットグッズの進化

2024年10月01日

月間アーカイブ