ちひろDEブレイク

ちひろDEブレイク ブログ

芸術の秋

2021年11月10日

芸術の秋も深まってきました。
いかがお過ごしですか?瀬川嘉です。
 
先日、ちひろさんと一緒に
山口市で開催されていたパステル心象画展に
行ってきました。
 
下関市のパステル画家で、共通の友人でもある
藤井元康先生、由香先生ご夫妻の2人展。
私たちはもうかれこれ20年近くのお付き合いです。
出会いのきっかけは「熱血テレビ」の取材でした。
プライベートでも
みんなで仲良くさせていただいています。
nikki_211110_1.jpg
 
 
会場には、心癒される柔らかな色彩の
素敵な絵画作品が展示されており
ギャラリーにはたくさんのお客様が
鑑賞されていました。
絵画やオリジナルカレンダー、
ポストカードなどの販売もされていて
心を掴まれた一点の絵を購入。
話も弾みとても嬉しいひと時でした。
 
絵画展の後
ちひろさんと2人で
近くのカフェで休憩。
nikki_211110_2.jpg
 
 
絵の話、音楽の話、みすゞさんの話…
nikki_211110_3.jpg
 
 
芸術の秋満喫の一日でした。
 
季節はこれから本格的な冬へと向かいますね。
身も心も暖かく過ごしたいものです。

リスナーの皆さんとコンサート会場でお会いする喜び

2021年10月22日

こんにちは、ちひろです。
この10月は久しぶりにコンサートが例年の半分復活して、山口県内6か所のステージで歌わせていただきました。
今はコロナ禍なので、ご来場にはお申込みが必要なイベントが多くなったので、お客様には通常よりも手間がかかる段取りになることはとても申し訳ないのです。
ですが、実はそのおかげで、イベントをどこで知ったかなどの確認が出来るメリットがあるんです。
主催者へのお申込みの際、「ラジオでイベントのことを聞いてお電話しました」などのお声が沢山届いていることをお聞きしました。とっても嬉しかったです。
コンサート会場では、今は感染防止対策のため、終演後の販売サイン会が出来ないことが多いので、直接皆様とお話出来る機会が少ないのは残念ですが、間接的にいろんなお声を主催者からご報告いただくことで、また番組への意欲が湧いてきます。
これからも、リスナーの皆さんの笑顔が広がる、そんな番組でありたいです。
17年目の今も、スタート時から変わらぬ応援をしてくださる皆様に感謝して・・・。

祈りの回廊 野田神社能楽堂ナイトコンサート

2021年10月07日

日中は汗ばむ日が続くものの
朝夕日ごとに秋らしさが増して来ましたね。
瀬川嘉です。
 
前回のブログでもお知らせしましたが、
先日10月3日、山口市で開催された
「祈りの回廊 野田神社能楽堂ナイトコンサート」で
司会を担当させていただき、
ちひろさんのステージで朗読の共演を
いたしました。
nikki_211007_1.jpg
 
 
緊急事態宣言等の規制が
全国的に解除されてからの
久しぶりのイベントとあって、
お客様の表情もとても明るく穏やかで
日の暮れた秋のしっとりした空気の中
能楽堂の神秘的な雰囲気と
虫の声の響きにも包まれて
素敵なステージになりました。
nikki_211007_2.jpg

 
nikki_211007_3.jpg
 
 
主催者様のご提案をいただき
着物で司会をさせていただきましたよ。
nikki_211007_4.jpg
 
当日の模様は
山口観光コンベンション協会の
YouTubeチャンネルでライブ配信され
全国の皆さんにリアルタイムで
ご覧いただくことができました。
https://youtu.be/i3T9I7EcUO8
 
 
お越しくださった皆様
メッセージを下さった皆様
ありがとうございました。
 
これから少しずつ、安心して
イベントが出来るようになっていくと良いですね。

「ちひろDEブレイク」の二人がステージに立ちます

2021年09月21日

こんにちは、ちひろです。
秋の風が心地よいこの頃ですね。
実は来月、10月3日に山口市で開催の「山口ゆめ回廊博覧会祈りの回廊~野田神社能楽堂ナイトコンサート」で、出演させていただきますが、その司会を瀬川よしみさんが勤めてくださることになりました。
能舞台でのコンサート、出演者は私の他にサックスとピアノのユニット「ユーアート」さんが出演され、数曲共演させていただきます♪
実は番組でもこのイベントをご紹介させていただきましたが、なんとなんと、整理券がすでに定員に達してしまいました。
が!とても嬉しい、ライブ配信がございます(#^^#)
なのでぜひ、そのライブ配信でもお楽しみいただけたら幸いです。
ライブ配信はYouTube「山口観光コンベンション協会公式チャンネル」でご覧いただけます。誰でも無料でご覧いただけますので、楽しんでいただけたら嬉しいです。
当日を逃しても、そのチャンネルでゆっくりいつでもご覧いただけると思います。
10月3日日曜日、夜18:00~19:30です。
 
コロナ感染拡大が少し落ち着いてきたかなと思っても、油断大敵なこの頃。
皆さんのいろんなストレスが、このイベントで和らぐことができたら嬉しいです。
 
イベントの詳細は私のオフィシャルサイトにも記載しています。どうぞご覧ください。
https://chihirosound.com/event/10332

 

nikki_210919.jpg

琅玕集

2021年09月01日

こんにちは。
暑さと大雨とに少しくたびれてしまった夏も
終わりに近づいています。
9月に入りましたね。
 
瀬川嘉です。
 
子供たちの新学期もスタートして
気持ちを切り替え、新しい季節へと向かいます。
風も幾分和らいできた夜には
優しい詩集に触れてみるのもオススメです。
 
大正13年11月から15年11月に発行された
雑誌や詩集などから
金子みすゞさん自身が選んだ童謡・小曲を
まとめた詞華集(アンソロジー)である
「琅玕集」(ろうかんしゅう)。
 
西条八十、北原白秋といった
有名な詩人の作品から
みすゞさんと同じ若い詩人たちの投稿作品、
また、幼い子供たちの自由詩など
106人の著者による作品を
みすゞさん自身がまとめたものです。
 
みすゞさんが心惹かれた世界を
味わってみたいですね。

nikki_210901.jpg

萩市佐々並バージョン完成!

2021年08月11日

こんにちは、ちひろです。
今年もコロナ禍でお盆を迎えることになりましたが、心穏やかにお過ごしでしょうか。
立秋を過ぎ、少しずつコンサートが復活してくる兆しが見えては来たものの、また戻るのではと少し心配なこの頃ですが、そんな不安も吹き飛ばしてくれる笑顔いっぱいの動画、完成しました!
「明るいほうへ みんなで乗り越えよう!プロジェクト」動画第8弾!佐々並バージョンです!
 
nikki_210811_1.jpg

 

nikki_210811_2.jpg

 
 
番組でもご紹介していましたが、7日に佐々並でのコンサートのご縁をいただき、オープニングでは佐々並小学校の皆さんによる「明るいほうへ」の合奏からスタート。そしてアンコールでは「明るいほうへ」の私の生歌に合わせて、この動画を地域の方に初披露というサプライズも企画しました。
佐々並の方々総勢289名のご参加となり、とても嬉しい動画です。まだまだ続くコロナ禍の不安やストレスが、どうかこの動画の笑顔で癒されますように。
↓こちらがその動画がアップされているYouTubeの「ささラブ応援隊」チャンネルページです。どうぞご覧ください!
https://youtu.be/7nb3iMFcvwM
 
nikki_210811_3.jpg

 

nikki_210811_4.jpg

 
 
佐々並は過疎化が広がる地域の一つ。佐々並小学校の存続のために活動している「ささラブ応援隊」の皆さん。先日のコンサートでは、アメリカから移住されてきた方が司会をし、県外から移住されてきたご家族から、花束をいただきました。
「佐々並の人があたたかい」そうした実感から移住を決めたと言われていたことが、7日のコンサートの一日だけでも実感出来ました。
 
nikki_210811_5.jpg

 
 
私も佐々並が大好きになりました。
是非コロナが落ち着いたら、改めて佐々並へのプチ旅行、オススメです♪

幻の「ちひろDEブレイク」

2021年07月30日

こんにちは。暑い日が続いていますね。
瀬川嘉です。
 
KRYラジオでは、
高校野球山口県大会の実況中継放送のため
7月18日と25日の「ちひろDEブレイク」は
お休みをさせていただきました。
 
放送できなかった“幻の”「ちひろDEブレイク」未放送分を
現在、KRY公式YouTubeチャンネルで公開中です。
期間限定です。是非お聴きください♪
https://youtu.be/0YfbqUUe7-M
(7月18日分)
8月1日は通常通り午後2時からの放送です。
 
オリンピックも毎日感動のドラマが
繰り広げられていますね。
パラリンピック女子柔道に出場される
廣瀬順子選手の応援歌「自分に出逢うために」。
ちひろさんの作詞作曲・歌もYouTubeで公開中です。
https://youtu.be/DB_quSkOlR8
 
こちらも是非ご覧になってみてくださいね。

17年目も金子みすゞさんの心とともに

2021年07月08日

こんにちは、ちひろです。
おかげ様でこの番組は放送17年目となりました!2005年7月3日にスタートしてあっという間の17年。いつもお聴きいただいて、嬉しいご感想などもお寄せいただくおかげ様です。本当に有難うございます!
コロナ禍で、いろんな方が仰ることの一つに「ラジオの存在はやっぱり大切」という言葉です。中々人に会えないこのご時世、ラジオから直接会話やトークが届くその距離感は、人の温もりを感じるツールとしては、一番伝わるものかもしれません。
不思議なもので人は、姿が見えないからこそ心の奥に感じる、その感覚が好きです。
金子みすゞさんの詩も、ラジオと似たような温もりの距離感があるのかもしれません。彼女の詩は、誰もが持っている心の情景、記憶、経験、体験、その心の扉を優しくノックしてくれます。
この番組を続けさせていただくことで、私自身大きな学びをいただいているように感じます。リスナーの皆さんが、この言葉でどう感じられるだろうか、今皆さんはどんな心の状態で聴いておられるだろうか、いつもマイクの向こうの皆さんを想いながらお話させていただくことで、金子みすゞさんの詩をどう解読していくかにも繋がっているのです。
これからも、楽しんでいただきながら、温かく見守っていただけたら嬉しいです。
明るいほうへ、明るいほうへ、みすゞさんさんの心と共に。
そして今こそ、みすゞさんの心があたなの心に届きますように♪

 

nikki_210708.jpg

7月1日(木)は「歌のない歌謡曲」

2021年06月30日

こんにちは。瀬川嘉です。
 
久しぶりのブログ投稿となりました。
ちひろファンの皆様、ごめんなさい。
 
さて!今日はお知らせがあります。
KRYラジオで、私が
この「ちひろDEブレイク」のほかに
もう一つ担当している番組「歌のない歌謡曲」。
月曜から金曜の毎朝7時45分から放送しているのですが、
7月1日(木)の放送で、ちひろさんの活動とその楽曲を
取り上げることになりました!!!!
 
コロナ禍の中、金子みすゞさんの歌と一緒に
みんなで笑顔を発信しようと始められた
「明るい方へ~みんなで乗り越えようプロジェクト~」の取り組みや
10年前の東日本大震災被災地、福島県での
復興応援活動の秘話など
ぜひお聴きいただきたい内容です。
 
7月1日(木)は、
朝7時45分からKRYラジオで放送の
「歌のない歌謡曲」。
どうぞお楽しみに。
 
もし、聞き逃してしまったときは
radikoでお楽しみくださいね。
放送後一週間後まで聴取可能ですよ。

nikki_210630.jpg

「明るいほうへ」動画長門市バージョン配信!

2021年06月09日

梅雨なのに猛暑!もうエアコンのドライを付け始めた、ちひろです。こんにちは。
 
6日の放送でもご紹介しましたが、コロナに負けない!という思いをみんなで分かち合うためにと、昨年の5月から続けている動画プロジェクト「明るいほうへ みんなで乗り越えよう!プロジェクト」動画の7作品目、長門市バージョンが、6月3日に完成し配信となりました!
 
nikki_210609_1.jpg
 
今回の特徴は本当に子どもたちの参加が多いことです。やっぱり子どもの笑顔は最強!大人を元気にしてくれる最高の存在ですね。そして、嬉しいことに参加者は310名となり、長門市の三隅地域、深川から湯本温泉、俵山温泉、そして日置や油谷地域と、あらゆる地域からご参加いただきました。
 
nikki_210609_2.jpg
 
長門市長、副市長をはじめ、金子みすゞ記念館館長もご参加いただいています。皆さんのいろんな工夫をされてのポージング、メッセージカード、それもとても楽しめます。
動画の最初は長門市の名所をご紹介し、その景色にみすゞさんの詩「明るい方へ」を重ねていますので、なんだか長門市の町にみすゞさんの言葉が響いている、そんな感覚になっていただけるオープニングです。オープニングの曲も私の作曲編曲です。それも味わっていただきたいですね♪
 
nikki_210609_3.jpg
 

是非是非、ご覧いただいて、みすゞさんを育んだ町、長門市の優しさを感じて元気になっていただけたら嬉しいです。
 
YouTube動画のサイトで配信しています。アドレスはこちら↓
https://youtu.be/L_Rd3w4W-1o
 
 
まだまだ油断出来ないコロナ禍ですけれど、私たちは負けません。一人だとくじけそうになる状況も、みんなで力を合わせれば何事も大丈夫なのです。
気持ちを明るく、そして笑顔を忘れずに頑張っていきましょう!
愛言葉は、明るいほうへ!
 
nikki_210609_4.jpg


月間アーカイブ