シロダーラ

2009年5月28日 カテゴリ:うみたび

アーユルヴェーダを源流とするシロダーラをしてきました。
・・・と言われても???・・・
 
男性の皆様、なんのことか分かります?
分かった、あなたは物知りです!
 
シロダーラとは、数千年かけてバリ島に伝承された
脳のデトックスのこと。
  
頭全体を揉み解した後、額に温めたオイルを垂らすことで、
未消化物を取り除き心を落ち着かせるというものです。
脳と神経の疲れを取り除いてくれることが期待できるというもの。
 
私の最近のテーマは「眠り」です。
心地よい「眠り」を求めて日々模索中です。
 
さて、今回が2回目のシロダーラ、お姉さんに頭をマッサージされ、
額に当たるオイルがジンワリ温かくて・・・
頭のコリが取れていくようで・・・気持ちいい・・・zzzzz
 
おそらく30分以上は眠っていたと思います。
 
目が覚めたのは、こともあろうに「自分のいびき」・・・
「ンガッ・・・!!あっ、すみません・・・」
とすぐにお姉さんには謝りましたが、やっぱりちょっと恥ずかしい・・・
 
あれ?でも?
目覚めると重かった頭が少しだけ軽~くなっているような?
 
お姉さんからは、
「前回は、オイルが白く濁ったけれども、
 今回は濁り+ドロドロでした・・・」
 
オイルの汚れは、人それぞれ。
抱えるストレスも、癒しの方法も人それぞれかな。
 
もちろん、昨日は、短時間で深い眠りをいただきました!
 
 
ファッションチェックはこちら
ジーンズに合わせてもぴったり!
落ち着いた大人の花柄です。