ありがとうございました

2010年6月30日 カテゴリ:うみたび

先日、周南市美術博物館で絵本の読み聞かせをして参りました。
多くの方の前で読み聞かせをするのは、初めての体験です。
子育て真っ只中のお父さん・お母さんの前で絵本を読むなんて・・・
ドキドキでした。
 
子供たちはちゃんと聞いてくれるのかしら?
飽きられたらどうしよう???
 
いろんな思いがありましたが・・・
嬉しいことに最後までじっと聞いてくれました!!
その表情は、真剣そのもの。どんどんどんどん前に出てきます。
こどもの集中力って、素晴らしい!!
そして、想像力もとっても豊か!!
 
物語に出てくる「おおかみ」を怖がって
お母さんの膝に顔を埋めたり、
陽気な「おじいさん」に笑ったり、「リス」と同じ目線になったり。
かわいい表情が素直に表れます。
こどもたちと目が合うたびに、それが伝わるから、
私も一生懸命になります。
みんなお話し楽しんでくれたかしら?
 
最後に、大雨の中にもかかわらず、
たくさんの方にお越し頂けて大変嬉しく思っております。
ありがとうございました。
私も、とても勉強になりました。
また、機会があればどこかでお会いしましょう。