赤い実

2011年6月15日 カテゴリ:うみたび

真っ赤な果実。
umitabi_110615.jpg
 
今年は、たくさん実が生ったところも多いようです。
 
なんの実かわかりますか?
彦島では「ぐみの実」といっておりましたが、
この辺り(周南)では「ぐいの実」ともいうそうです。
 
先日、ひと枝頂きました。
 
赤い実がかわいらしく、美味しそう!!
 
子供のころ、たくさん食べた木の実。
緑の実は渋いから、赤く熟れた実を選んでいました。
確か、甘酸っぱくて、美味しくて、種が大きくて・・・
枝に実がなくなるほど食べてたなぁ・・・
懐かしいなぁ・・・
幼い頃の記憶です。
 
懐かしさと、嬉しさとで、20年ぶり?に一粒食べてみました。
・・・ん?・・・
青かったのかな?
もう一粒。
・・・・・・あれ?・・・渋いけど・・・気のせい?・・・・・・
こんな味だった???
 
酸っぱくて、渋くて、何よりたくさん食べられない!!
 
そういえば・・・大人は2粒くらいしか食べていなかったし、
渋そうな顔もしていたなぁ・・・
 
隣から聞こえてきた「こんなもんだよ」という言葉。
そうそう「こんなもん」・・・だったのね?!
 
思い出は思い出のままに。
 
またひとつ大人の階段を上ってしまった・・・
これからは、赤い実は愛でていくことにしましょう。