花よりお金?

2009年5月13日 カテゴリ:うみたび

お花の力って素晴らしい!!
元気一杯に咲く、ガーベラから朝の活力をいただきます。
umitabi_090513.jpg
  
青と紫色以外ほとんどの花の色があるというガーベラ。
でも、発見されてからまだ100年くらいなんだそうです。
ゴールドラッシュで沸いた南アフリカの採掘場近くで
発見されたと言われています。
黄金と、ガーベラ。花よりお金???
だから、もしかすると黄金に目がくらんで
発見されるまで時間がかかったのかも???なんてね・・・
 
ガーベラのお花は繊細で、傷つけないために
お花の部分にビニールカバーが掛かっているのをよく見かけます。
このまま、花瓶に生けていれば長持ちするのかと思いきや・・・
実は、お花にとってはものすごくストレスになっているそうです。
だから、花瓶に生けるときには、必ずカバーをはずしてくださいね。
それから、水は少なめで直射日光の当たらない場所に
飾って下さいね。
水は、花瓶の底から2~3センチくらいがいいそうです。
菌が繁殖しないように花瓶も清潔に保つとより長持ちします。
茎が茶色くなってきたら思い切って切り落として下さい。
お花だけになっても、お皿の上にお花を浮かべるだけでも
可愛いですよ。
 
ちょっと元気が欲しい時、お花を飾ってみるといいかも!
 
 
今日のファッションチェックはこちら