5月の第二日曜日

2009年4月29日 カテゴリ:うみたび

5月の第二日曜日と言えば何の日でしょう?
ピンときたあなたは、母親思い!
 
5月10日は母の日です。
 
ちょっと早いですが、今朝のさわやかモーニングの
お花のコーナーで「カーネーション」をご紹介しました。
umitabi_090429.jpg
 
日持ちも良くて、とげもなく、花粉も少ないことで、
フラワーアレンジメントやウェディングなどで活躍します。
また、種類も豊富なんです。
どのくらいの種類があると思いますか?
 
正解は・・・「およそ1200種類」!
原産地は、地中海沿岸だそうです。
そして、日本で生産されて今年が100年になるそうです。
 
「玄関先の涼しいところに飾ってね。直射日光はきらいよ。
細菌が繁殖しないように花瓶の水はこまめに替えてね。
水切りをしてくれると、もっと長くキレイに咲いているわ」
 
花言葉も、お花の色によって変わります。
赤は「愛を信じる」
白は「私の愛は生きている」
ピンクは「熱愛」
 
さて、あなたは何色のカーネーションをプレゼントしますか?
 
ちなみに・・・カーネーションは、十字架に架けられたキリストを
見送った聖母マリアが落とした涙の跡に生じたという
言い伝えがあるそうです。
 
 
そして今日のファッションチェックはこちら