わが故郷下関!

2009年4月22日 カテゴリ:うみたび

「火の山公園」の「トルコチューリップ園」。
テレビで見てず~っと気になっていました。
だったら、行ってみよう!と、気が向いたので行動です!
ETCで高速料金が半額になる土日に思い立って出発。
昼間は人も駐車場も多いだろうと思い、
日曜の夕方に行ってみました。
 
正解!!
駐車場には余裕があるし、人もまばら。
近所の方が、のんびりと犬の散歩をしていました。
 
陽のあたる場所の、チューリップは少し疲れた感じがしましたが、
まだまだ咲いていました。
なんといっても、ビオラが川のように咲き誇っています。
関門海峡に流れつくかのよう。(ちょっと大げさ?)
 
海とお花と関門橋。
素晴らしい眺めです。
さすが!わが故郷下関です!!
自慢したくなりました。
 
さて、これから梅雨時期に掛けて主役になる花といえば・・・
umitabi_090422.jpg
 
そう!「アジサイ」です。
母の日のプレゼントに、いかがですか?
原産地は、日本で、海外に渡ってからも品種改良され、
今では何百種類もあるそうです。
プレゼントするにも、迷っちゃいそうです。
   
「午前中に、たっぷりとお水をくださいな。
 陽の当たる所に置いてくださいね。来年も咲きたいから、
 7月中には茎を1~2節のこして思い切って刈り取ってね。
 8月に刈り取ると花芽がでないから注意してね」
 
「それから・・・ピンクの花を咲かせたいなら、
 腐葉土と石灰を1さじ混ぜてくださいな。
 ブルーの花がお好みなら、ふかふかの土のピートモスと
 赤土を混ぜて土を酸性にしてくださいな。
 でも・・・色を出すのは難しいのよ・・・」
 
といったところかしら。
 
きれいなお花、咲かせてくださいね!
 
 
今日のファッションチェックはこちら