安心してはいられない

2008年3月31日 カテゴリ:うみたび

26歳。
なかなか嬉しい数字。
さて、何の年齢でしょう?
 
答えは・・・昨日の私の体年齢。
決して年齢詐称はしておりません・・・
 
健康に気を付けようと1年前に購入したヘルスメーター。
これが優れもので、内臓脂肪から骨量、筋肉量、
体脂肪率、基礎代謝、体年齢まで量ってくれます。
ほとんど毎日乗っては、体脂肪率に一喜一憂。
実は、体脂肪率がけっこう高かったりして・・・
1パーセント体脂肪率が減るだけでも幸せな気分。
体年齢が1才若くなるとも~っと幸せ。
逆に、今まであまり気にしていなかったのが基礎代謝量。
これが、ものすごく低い。
ということは、ものすごく燃費のいい体なんだ?!
なんて、喜ぶところじゃありません。
代謝が少ないということは、太りやすいということ、らしい・・・
どうりで体脂肪率が高いわけだ・・・これで納得・・・
なんて納得もしていられない!
 
ということで、はじめたWi○Fi○。
ゲーム大好きの私。これなら、楽しみながら続けられるはず!!
ビ○ーズブートキャンプは「ビクトリー!!」までが
辛くて辿り着けない・・・そして、ただ今除隊中の根性無し・・・
だからこそ、今度こそは!と張り切っています。
が、測定してびっくり!!
バランス年齢40歳・・・
そ、そんなはずは・・・
 
バランスゲームして、ヨガして、筋トレ・・・
これくらいできるはず!なんて思っていたら・・・
たった数回の腕立てや腹筋が、で、できない・・・
「こんなはずじゃぁ・・・うそでしょう???」って
自分自身に問いかけます。
でも、事実は事実。
体は、確実に衰えていました・・・
 
ヘルスメーターの体年齢に喜んでばかりはいられません。
これからは、バランス年齢。
いろんな意味でも、バランスは大事。
そういえば、昨日の脳内年齢30歳だったけ・・・
こちらも安心してはいられない。